Dara Dara Bali 2007
3/4 曇り-だらだら開始!!-

現地時間6時(日本時間7時)起床。
ひとしきり、ヴィラの写真を撮ってみる。
昨夜の飛行機でいろいろと食べたのであまりお腹は減っていない
朝食の時間を9:00にしておいて良かった。

リビングから見たプール

プールから見た寝室

プール側から見たLDK

小上がり
結構お気に入りスペースでした

ベンチシート
結構長い

ダイニングテーブル

フラワーアレンジメント
これ迄で一番豪華

最近日本でも流行の
温水、冷水の出るやつ

テレビとコンポ
いろんなチャンネルがあり
1日遅れのNHKも…

以前の宿泊者が置いて行った?
本とCD,DVDがいっぱい。

キッチン
キッチン
ガスコンロ

お風呂の石鹸
シャンプー&コンディショナー

飛行機でもらった
歯ブラシセット

お湯もたっぷり出たバス
浴槽はジャグジーでした
洗面
鏡が大きくシンプルでした
使い勝手はよかったです

朝8時過ぎると
水が流れ始めます
プールは毎日清掃してくれて
水も循環してました
ひとしきり、写真を撮りまくり、細部を見て回ってもまだ8:30
今回持参のボードゲーム“Ticket to Ride”をすることに。

この旅行前に購入し、2人でも結構楽しめるので持参してみた。
2人の共通の趣味であるボードゲームを思いっきり楽しむのもこの旅の目的の一つである。

リビングの机にゲーム盤を滞在中は出しっぱなしにする

片付けなくて良いのもいいね。
リビング付きのヴィラを選んだ最大の理由はこれ。
ホテルの部屋だと、ベット上が最大のスペースだし、ボードゲームを広げられる机はなかなかないよね。

9:00にメイドさんが登場。
部屋に朝ご飯のメニューがあり、メイドさんに何が良いのか伝えると、作り始めてくれる。
Webではわからなかったが、Yが大好きなバリのパンケーキも選べるようで、もちろんパンケーキを注文。
パンケーキと言うよりも、分厚いクレープと言う感じのもの。
卵は1人2個を、目玉焼き、オムレツ、スクランブル、ゆで卵から選んで料理してもらえる。
ハム、ソーセージ、ベーコンから一品チョイス。
ジュースもその場でミキサーで作ってくれる。
その日、そのシーズンでフルーツは変わるようだ。
mはオレンジ、Yはパイナップルをお願いする。
ホット珈琲もついて、十分な内容。

パンケーキ以外はフランスパンとなる。

パンケーキは1人3枚あり、食べ切れず残してしまう。
お残しが非常に嫌いな2人なので、非常に悔しい。
だが、食べ過ぎは禁物なので、あきらめる。


ゲーム盤を広げても
余裕のテーブル

フルーツはパパイヤ、パイン
メロン、ランブータン、スイカ
マンゴーはシーズンoff
残念

Yが寝転んでも
余裕のベンチシート

バナナパンケーキ

メニュー
食後は旅の目的であるだらだらタイム。

いろんなところでだらだらするY。

寝室のみエアコンがついているが、ファンが2つ回っているオープンリビングでも、
充分涼しく過ごせる。
夏の暑さの中で、さわやかな風の涼しさを感じてくつろぐ。
あぁ、極楽極楽。

10:30
海まで散歩。曇りなので海の色がいまいち。
風が強く、波が相変わらず高い。
サーファーはいなかった。

相変わらず、道を歩いているとタクシーのおっちゃんたちが声かけて来たり、クラクションならしてみたり、うるさい。

必要な時には呼ぶからほっといてくれないかなぁ…

海からビンタンスーパーまでじゃらんじゃらん(散歩と言う意味のインドネシア語)

海外のスーパーが大好きなm。ひとしきり見て回る。
お土産の品を物色し、値段を確認、予算を考える。

二階の日用品も見て回り、プラスチックの水筒を購入。

前回のバリが2年前なので、物価も確認。
少しだけ高くなっている?かも。

ヴィラの冷蔵庫のドリンクの値段と比べてみたけれど、あまり変わりない。1-3円位の差なので、重たいビール瓶を抱えて、暑い道を歩くよりは、ヴィラのものを飲もう!!という結論に達する。

水分はミネラルウォーターがヴィラに完備なので、ポカリと100%のジュースを1本(1L)買って帰る。


ビンタンスーパーの二階は
日用品がいっぱい。
今回はプラスチックの水筒を購入

←果物売り場
今はらんブータン、ドリアンが旬
雨期はフルーツのおいしい季節

ヴィラにかえる途中、前回Yが1人で食べに来たワルン(インドネシア語で食堂)があるので、ここでお昼ご飯を食べる事にする。
ミンピと言うワルンは、激安ではないけれど高くもない、結構奇麗なお店。安心して入れる雰囲気だ。
オープンエアーで、エアコンはない。けど、バリではファンがあれば結構大丈夫。

Y:ミックスジュース、ミーゴレンミンピ、m:ライムジュース、チャプチャイ(つゆだくの野菜炒め)

初回のバリで、結構気に入っていたチャプチャイを注文。やっぱり美味しい。
温かい野菜たっぷりの食事で健康的。ここはボリュームがすごい。必死に食べた。
ボリュームを考えると、とてもリーズナブルなお店というところ。
味も良いのでオススメです。

食後、近くのT-シャツ屋で、T-シャツを購入。買い物中、前回もここで買った事を思い出す。ビンタンビールのスリーブレスTと、トッケイ(イモリ、ヤモリ)柄のT-シャツ。今回は着替えをほとんど持って来てないので、お互い一枚ずつ、着替えを購入。

今回のヴィラはランドリーがフリーである。着替えも最小限ですむので荷物が少なく助かります。
朝出せば、昼過ぎには乾いて、アイロン迄あたって奇麗にたたまれて運ばれてくる。

14:00ヴィラに帰りプールで汗を流し、お昼ね。だらだらを積極的に実行中。

15:30お昼寝終了。
オフィスに電話してメイドさんを呼び、珈琲を入れてもらう。

Game開始。

やっぱりボードゲームは楽しい。PCのゲームも面白いけれど、対人の、探り合いや会話、駆け引きのある緊張感がボードゲームの醍醐味。
特にYはゲームの戦略が上手い。なかなか勝てないのだ。悔しい。しかもmの負けを分析し、アドバイス迄してくれるが、それが余計に腹が立つ。当たってるから…余計に。


滞在中お世話になった珈琲サーバー
と機内でもらって来て大活躍した
コアントロー
17:00オフィスに行って、チェックインの事を聞いてみるが、何もしなくて問題ないようだ。それが問題のような気が…
空港でお迎えのドライバーが違う人つれて帰ってたらどうするんだろう?

近辺のMapをもらい、ヴィラにあった近辺の飲食店の冊子を参考にしつつ夕飯を食べる店を考える。

18:00ヴィラ出発。
まず、昼間とは違うスーパーへ。mは初。Yは前回1人でふらふらした時によった事のあるバリデリへ。

欧米人向けの品揃え。おしゃれな雰囲気でカフェも併設。輸入品が多く、やはり値段も高い目。果物の値段はそんなに変わりない。

19:00 値段の安さとインドネシア料理のメニューが豊富ということでえらんだ Cabe Rawitへ。
うん?この店…前に来た?かも?でもお店が広くなっている。儲かってんのかなぁ?安さは相変わらず。

Yの注文したリカリカがレモングラスが効いてて、辛くて酸っぱい感じの味で非常にm好み。もちろん奪って食べる。
mが注文したサンバル炒めは美味しいんだけれど、超からぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!辛いの大好きなんだけれど、半分も食べないうちに限界を超えました。

ライムジュースをもういっぱい頼んで、一生懸命、エアコンの効いた店内で汗をかきかき食べました。

右:ビンタンビールとライムジュース

中央:YーAyam Rica rica
鶏のリカリカスープ

左:mーSambal Goren Ayam
鶏のサンバル炒め

19:45 ヴィラへ歩いて帰る。
お風呂を入れる。大きいバスタブなので時間もかかる。待ち時間で1Game。
でも、お風呂を入れているのを忘れないように、リビングにあった置き時計の目覚ましをセットしておこう。mが時計を手に取り、セット…!!!!!!!!!(*o*;)Oh!!my Got!!!!!!うっかり手を滑らせ、落としてしまった。

機能は問題ない。動いている。が…ガラスが割れてしまった。
あぁ…弁償しなくては。

ゲームはやっとmが勝利。


ヴィラにあったキャンドルを
つけて写真撮影

20:50 大きなお風呂にやっと湯がたまる。ジャグジーボタンを押してぶくぶくと泡風呂を楽しむ。

21:20 今日、1日で結構な日焼け。体中が痛い。Yは平気みたいだ。
恐るべし、バリの紫外線。Tシャツを透過している。
予想は出来ていたので、準備していた薬をぬったくる。

明日に備えて今日は早い目に就寝する事に。少し読書しねる。

明日はYのご希望の“アーユルベーダ”3.5時間のスパコース。ヘルシーミール付き。
結構立派なスパなので、お値段もはるが、まあ今回唯一の贅沢なので、思いっきり堪能してこよう。

夜中、強い風と雷で目覚める。そういえば雨期だもんなぁ。なんて思いながら再びねる。