Dara Dara Bali 2007
3/6-だらだらっとお買い物-

6:00 起床。身支度。

朝からゲーム。朝ご飯迄に2ゲームは出来る。

メイドさんと時を同じくして、ガーデナーもやってくる。庭掃除とプール掃除をしてくれる。
毎日奇麗にしてくれて、プールの水質も検査して薬を入れてくれている。
安心してプールを楽しめる。

今朝はパンケーキではなく、Breadを頼んでみる。

毎朝一本フランスパンを持って来ているのを見ていたので、どれくらい焼くのかなぁっと思っていたら、一本分出てきた。
他の泊まり客はそんなに食べるのか?

このヴィラはオーナーがフランス人で、欧米人の宿泊が多いようだ。
とはいえ、2人で一本のフランスパンは多いだろう。一度聞いてみたいと思うが、mの英語力では聞けない、、、残念。

10:00 バリに来たときはいつも頼むせつさんに今回もチャーターをお願いした。
買いたいものは決まっているので、目的地のみに行ってもらう予定。
乗車しスタート。話しているうちに、トゥンガナンは遠いので、アシタバの工房へ行ってみては?と言う提案。時間短縮にもなるし…とりあえず行ってみることに。

車窓からの景色は大昔の日本ってこんな感じだったのかなぁって感じの田園風景。牛が現役で田んぼを耕している。バリは3毛作。

アシタバの工房到着。う〜ん。微妙。
値段がトゥンガナンの倍。でも、デザインは面白いものがある。
今回はたくさんは買わないので、ここで選ぶ事にする。
が、たくさん買いたい場合はやはりトゥンガナンへ行く方が良いと思った。品質も変わらないし、とにかく安く買える。
工房は店舗よりも安いと言っていたが、後日店舗を覗いたところ、一緒の値段だった。工房迄行く価値無し。皆さん、工房が安いのはいいガイドさんで交渉してくれた場合だけですよ。
しかも5%しか割り引いてくれない。

次に、石鹸を買いにウブドへ。MASAKO石鹸の工場へいく。

せつさんに教えてもらい、今回は切れ端を購入する事に。
製造過程ででる端切れを量り売りしてくれるのだ。

4種類、会わせて1.3kg購入。114.200Rp-(約1500円)予定よりかなり安くすんだ。

包装してない、形がふぞろいと言うだけで品質には問題ないので自宅用であればこちらを買うのをお勧めします。

お昼ご飯はガイドさんオススメの店へ。やっぱり高い目。でも、味は良い。
「もう少ししたら、日本人でいっぱいになりますよ」っと行っていたとおり、我々が入店したちょっと後から、どんどん日本人がやってきた。ガイドさんたちのお決まりのお店らしい。バックマージンがあるのだろう。値段も高いし、ガイドさんたちが休むスペースも確保されていた。


m:ライムジュース

Y:ビンタンビール

m:鶏の天ぷらに
甘酢あんがかかったもの。
Y:魚のグリル
手前の野菜のみじん切りは茗荷が入っていてすごく美味しい。
ウブドの市場へ。
石鹸が安く買えたので、ガムランボールを買いにいく。

安いお店を教えてもらい、3個購入。

次に通りすがりの店でサンダル、ミニミニバリ猫、バンダナを購入。

雨が降り出したので車で移動。

珈琲屋さんへ。

この珈琲屋さんは3種類の豆を売っている。
3種類とりあえず試飲。説明。お菓子も食べられる。

Yが気に入ったので、お菓子を一個ずつ、珈琲はmが気に入ったものを豆で購入。

お菓子に関しては、スーパーでも売っているんだろうなぁっと想像できたがYが気に入っているので、まぁかなり高いけどいいか。っと購入。

豆はまぁ高いけど、味が気に入ったのでいいか。
結構妥協して買い物してます。

コーヒー豆が入ったチョコレートは他では見なかったので買ってて良かったのか?でも、我々そんなにチョコ好きではないよなぁ…

ウブドの市場の果物

ウブドの市場のガジュマル

市場で買ったサンダル、バリ猫、バンダナ。

次にクサンバの塩が買えるところへ。

これ迄のバリ旅行では、塩は買った事無かった。トゥンガナンへアタを買いに行くと、お店の人がくれていたのだ。今回はトゥンガナンへ行かなかったので、塩を買わざるを得ない。ガイドさんに探してもらい、かいにいく。2kgお買い上げ。

最後にスーパーへよってもらい、Yが買いたかったグラメラ(ココナッツの砂糖)と友人へのお土産に爪楊枝、興味本位でミーゴレンのカップ麺を買ってみる。

帰国後食べたカップ麺は日清のものなので、UFOに非常に似ていた。問題なく食べられた。

16:30ヴィラに戻る。

買ったものを確認、大蔵会議。今回の旅行でここ迄買う事はもう無いだろう。

18:00 夕飯を食べに外出。
いつも歩きながら気になっていたOcha'sへ。

メニュー表を見ても、ものすごく安い。
Y:ビンタンビール、鶏肉のケチャップ煮?みたいなもの。
m:アイスティー、ナシチャンプル

美味しい。

ナシチャンプルの油揚げに何か詰めたのもが美味しい。
これで20,000Rp-(約250円)とは有り難い。

バリの食堂ではだいたいショーケースに総菜が並んでいて、ご飯と総菜何品かという自分で選んで食べる事も出来る。が、まだやってみた事はない。一度やってみたいとは思っているのだか、、、
ナシチャンプルはそういう意味では本日のお任せ定食と言う事か。

19:00 ヴィラへ帰り満腹なのでベットでごろごろ。

車での移動は日本とは違い非常に疲れる。道が悪いので、がたがたする。予想以上に、体幹の筋肉を使っているようだ。

そのまま就寝。お疲れさん。