Dara Dara Bali 2007
3/7-やっぱりだらだら!!-

5:00 起床。

昨夜早々に就寝したので、今朝は早い。

今回、ヴィラで過ごす時間が多いので、筋トレとヨガをやろうと本も持って来たのに、まだ1回もやってない。
ちょうど空腹なので、ヨガをする。朝は涼しく、動いて気持いいくらい。

6:00 Yも起床。朝からゲーム。朝食迄に4ゲームも出来た。

8:00 メイドさん登場。

今朝も朝食を美味しくいただく。

メイドさんは朝ご飯を作った後、ルームメイクをして洗濯物を抱えて帰って行く。

常に、ヴィラにいる訳ではないので、プライベートは守られている。
用事がある時に電話で呼べば来てくれて、用事をこなしてくれる。

英語は片言だけれど、お互い様。必要な事はなんとか通じるので困らなかった。
夜に使ったコップ等も、流しに置いておけば翌朝片付けてくれるので、主婦には極楽である。

何にも言わないと
バナナパンケーキだった。
今日はYがリクエストして
パイナップルにしてもらう。
パインの方がさっぱりとする。

食後は各々、だらだらと過ごす。

Yは読書。mは日記を書いたり、ヨガをしたり。

あぁ、だらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらを満喫。

11:00 Yの希望で宿泊先より南の方へ散歩する事に。
ダブルシックスという通り迄行ってみる事にする。

今日はサーフィンしている人がちらほら。
YはTVなどでよく見るような、颯爽と波に乗るところを見たかったようだ。

だが、現実はそんなに良い波、良いサーファーはいないようだ。
今日やっている人たちも、ヘルメットをつけていて、どうもサーフィン教室が開催されているよう。

どこに行けば、あの颯爽と波に乗る姿が見られるのでしょうかね?

風が強い。波も荒く、時々大きな波が足下迄迫って来た。

帰りは海辺を歩いて帰る。

帰り道すがらこれも以前Yが友人たちと食事した事があるお店へ

その時、パスタを頼んだら、パスタは無いと言われたのがとても悔しかったらしい。今日はスパゲッティーナポリタンを頼んで無事に出来て来た。mは鶏のカレー。ミックスジュースとレモンジュースも頼む。

安いイメージだったのだが、結構安いワルンへ行ってしまっている我々には、ちょっと高いと感じられた。

食後、一旦ヴィラへ帰る。

プールで汗を流し、一休み。だらだらは確実に実行されている。

海辺を歩いていたので、サンダルと足が砂だらけになっていた。プールにサンダルごと足をつけてざぶざぶ洗う。っと、プールが見事に汚れてしまった。(^_^;)掃除のおじさんごめんね。

14:30 プラナスパのおまけのChillのリフレクソロジーへ出発。

フットリフレクソロジーと思っていたら、足に始まり、手、腕、背筋、首筋、頭、顔としっかりマッサージしてくれた。

1時間のマッサージ中はiPodを渡されて、ヒーリング音楽を聴きながらマッサージ。

マッサージの部屋は大部屋で、各マッサージ台はカーテンで仕切られている。

面白いのが、マッサージ師がバランスボールに乗ってマッサージをするところ。
我家でも愛用しているが、やっぱり良いんだなぁっと感じた。

Yは私の背後でマッサージを受けていた。今回はいびきは聞こえてこなかった。
(前回のアーユルベーダでは、隣で大いびきをかいていて、mは気になって仕様がなかった)

マッサージ後はバリデリのカフェへ。

欧米人向けのちょっと高級スーパーのカフェなので、値段も高い目。でも、日本でお茶する事を思えば、安いものだ。

YはToday's Juiceがラッシーである事をみて、それを注文。mはカプチーノとクリームキャラメルを注文。Studio5のクリームキャラメルが以上に甘かったので、おそるおそる食べてみたが、ここのは大丈夫。美味しい甘さだった。

周りは欧米の老夫婦がのんびりとお茶を楽しんでいる。
我々も早く楽隠居して、優雅に海外でお茶が出来るようになりたいもんだねぇ…っと。

スーパーでマンゴスチンを3個買い、夜にでも食べる事にする。
帰り道で玩具屋を発見し、Yが興味を示し店内を物色。

子供用品は、輸入物が多く、値段も高かった。
衣類はインドネシア産?おそらく東南アジアで生産されているのか、値段は安かった。

アシタバのショップへ行き、値段を見てみる。工房と変わらずでがっかり。

がらくたを探したいと言うYにつきあって、スミニャック通りをじゃらんじゃらん。

途中、キッチン用品屋で取り分け用の大きな木のスプーンを購入。日本円で300円ほどとは!!格安。今バリは年度末のバーゲン期間らしく、他の店でもSaleの文字を良く見かけた。

結局Yはがらくたを見つけられず。

少し早い目の夕飯をワルンイタリアで。

気になっていて、美味しいという噂を聞き来てみた。

この店で初めてショーケースのものをチョイスしてみた。
あと、Yはパスタ、mはラビオリを注文。

チョイスした総菜類はとてもおいしかった。が、パスタがまずい。
ゆで過ぎ?機内食のあのまずいパスタを思い出した。あの味だ。

帰り道、道ばたにあった仏像に値札がついていた。
奥のショップの売り物らしい。盗まれないのかな?

Yは値段が気になったらしく、覗き込んでいた。

ヴィラに帰る。
今日はなんだかんだとよく歩いた。買い物メモと、大蔵会議。

ゲームをしつつ、買って来たマンゴスチンを食べる。
見た目の固そうなイメージとは違い、皮は手でぽろっと取れるし、実も白くて柔らかい。
味は甘酸っぱくて、ものすごく美味しい。ちゃんと熟しているからだろう。日本で食べても高いくせに、美味しくなかったりするんだろうなぁ。
南国に来ての楽しみの一つである。
だが、ドリアンだけはどうも…

22:00 就寝。