Dara Dara Bali 2007
3/8-だらだら&だらだら!!-

7:30 だんだん寝坊になってる?日本時間だと8:30と言う事だし…

とりあえず、ゲームする。
ボードゲームを楽しむという旅の目的は確実に実行出来ている。

だらだらも結構出来ている。

が、ちょっとでも出歩くと、暑さが半端ではないので、結構疲れる。
ヴィラに帰ってプールで汗を流すのが本当に気持よい。

8:00 メイドさん登場でいつものメニューで良い?と聞かれO.K.しておく。ちゃんと同じメニューが出てきた。

Yの希望で、今日はクタ地区へ行ってみる事に。賑やかだけれど、治安の問題で足を踏み入れなかった地区。爆弾テロのあった地区である。昼間なら大丈夫だろうと、タクシーで行ってみる事に。

クタのビーチへ行ってみたが、本当にすごい強風で、浜辺の砂が風で吹き付けられて痛い…
浜辺にはいられないくらい。サーファーももちろんいない。

クタスクエアーのマタハリデパートとスーパーを物色。スーパーではお土産物をお買い物。

スーパーでインドネシアの伝統的なお菓子を集めているところを発見!!
今日のお茶のお伴はこれにしようとmとYで一つずつチョイスして買って帰る。

あと、日焼けの肌にぬるローションも買う。

ナツメグのホールも発見し購入。
子供たちへのお土産に、これもインドネシアの伝統的な焼き菓子を選んで購入。
バームクーヘンのようなものなので、子供でも大丈夫だろう…多分。

クタスクエアを後にして周りのお店を物色。
ここでもナイキショップは覗いてしまう我々。

昼ご飯を食べるお店を探しつつ、歩き回る。

やはり、他の地区と違い、日本人慣れした人が多く、声をいっぱいかけられる。しかもしつこい人が多い。

途中、路地の方へ入ってみる。結構お店が並んでいる。

昼ごはんを食べようにも、適当なお店がなく、路地をずんずん進む。

結構ヴィラやホテルがあり、値段が気になる。安そうだけどなぁ。大丈夫なんだろうか?いろんな面で。
でも、この地区に非常に興味のあるYのことだ。近い将来、この地区の宿泊を提案されるのだろうなぁ。

やっと適当な店を発見。でも、安い…大丈夫かなぁ…でも、欧米人が多いので大丈夫だと思う。
この判断基準もどうかと思うけれど、いつも欧米人がいれば大丈夫と思って入店している。

ちょっと薄暗い店内。ビールとライムジュースを頼む。Yはナシゴレン、mはチャプチャイミー。チャプチャイに麺が入っている。
味も量も良い。でも、本当に安い。Yはコピバリ、mはデザートのライスプティングを頼む。このライスプティングがものすごく美味しい。黒米を使ったもので、ぜんざいに似ている。バナナが乗って、ココナツミルクがかかっている。本当に美味しかった。

お会計してびっくり。37,000Rp-って500円かよ。ビールも飲んで、食後の珈琲も、デザートも頼んでこの値段!!恐るべしクタ。
お店も多いので、競争原理が働いているんだろうなぁ。そういう点では、やはり賑やかな地区が良いのかも。治安との相談ですがね。

14:30 タクシーでヴィラに帰る。

オフィスでチェックアウトについて確認する。チェックインをしていないので…
空港へ送ってもらうのが22:30なので、オフィスはしまってしまう。

今回、6泊とレイトチェックアウトと思っていたのだが、ヴィラ側の提案で、初日が深夜着なので、6泊分で最終日も最後迄使っていいよと言う事になっている。ありがたい。
最終日の20:00迄にオフィスに来てくれれば良いよと言う事だった。

メイドさんに珈琲をお願いして、部屋でくつろぐ。

クタで買って来たお菓子を食してみる。
mチョイスの緑色の餅っぽいものにココナツがかかったものは、白玉?だと思う。中に黒蜜が入っていて食べると中からピュッと甘い蜜が飛び出してくる。まぁ、まぁ、って感じ。

Yチョイスのごま団子風の菓子は、中身が黄身の餡…カスタードクリームが乾いてぼそぼそした感じ?
のもので…味はいまいち。

しかも、油が結構きつくて、mは半分しか食べられませんでした。

が、スーパーやコンビニの和菓子って、まぁ…そんなもんよねって感じの味であるのと同じか。外人に、これが和菓子と思われたくないなあっと思う。ちゃんとした店のものなら美味しいのだろう。

これをインドネシアの伝統的な菓子の味とは思わないでおこう。
昼のライスプティングはものすごく美味しかったしね。

おやつ後、プールで水と戯れ、その後だらだら&ゲーム。

スーパーで買って来たアロエとキュウリのローションを日焼けした皮膚にぬってみた。

めっちゃきゅうり…

全身キュウリの香りとなってしまった。
でも、ひんやり気持よい。買って良かった。

18:00 夕飯を食べに外出。
その前に、Yが購入を切望していた餃子大王を買いに行く。
本当は実りの女神らしいが、見た目が餃子なので、我々は餃子大王と呼んでいる。

Yが餃子大王を選んでいる間、mはクッションカバーを見つけ、家のクッションカバーがもう15年以上使っていて、穴だらけな事を思い出し、購入を決定。

夕飯は2度目のワルン Ocha'sへ。

今夜は是非ともショーケースをみて、これとこれと…っとチョイスしてご飯を食べよう!!っということで、トライしてみる事に。

まず、ご飯が白か黄色か選んであとはショーケースの中の食べたいおかずを指差す。値段も書いてある。Yは3品、mは4品チョイス。が、4品は多かった。3品くらいがちょうど良いみたいだ。勉強になった。

Yは芋、テンペ、
野菜とヘルシー定食に。

でもビールは飲みます。

mは野菜2品と牛肉、
イカの煮物と欲張ってしまった。

今回フルーツティーをと言うものを頼んでみたら、とっても甘い紅茶のような、ジュースのような飲みものが出てきました。

ヴィラへ帰りプールでひと泳ぎ。夜のプールは以外と冷える。水から上がると夜風が寒く感じる。
プール後は急いでお風呂へ。

20:00 荷物の整理整頓。今回はそんなに買い物しなかったので余裕の荷造り。

20:30 ゲーム開始。なかなかYに勝てない。非常に悔しい。毎日mが勝ったら終わるようにしていた。

22:00 そろそろ寝る準備。あぁ、明日はとうとう帰るのかぁ…ちょっと、悲しくなる。帰りたくないなぁ。
日本ではmがメイドみたいなもんだしなぁ、朝ご飯誰も作ってくれないよなぁ…洗濯だって…っとぶつぶつ言っていると
「明日から日本ツアーに行くと思えば良いんじゃない?コンドミニアムに長期滞在。大阪観光だって出来るよ。」っとY。

昼、何気なくつけたTVが外国に大阪を紹介する番組で、ちょっとおかしんちゃう?って言う内容で楽しく見たのが影響しての言葉か?だったら、新世界に連れて行ってもらおうじゃないの。寺町の妙に英語が堪能な坊さんのところや、法善寺横町のお好み焼きやも。

日本ツアーと言う言葉を忘れないでいてもらいたいものだ。
旅行中はいつも外食だと言う事も。