6/21 今日はmの強い希望で、巣鴨へ。そうです、おばあちゃんの原宿です

確かに、老人が多かったです

まずはお参り

同じ商店街で猿田彦神社も発見

なぜ、巣鴨なのか?というと、5、6年前にTVで巣鴨のとげぬき地蔵に耳かきの露店があり、とても使い心地が良いと紹介されていた。それを見た日から、ず〜っと気になっていて、東京へ行く事があれば、是非、購入したいと思っていたのだ。mもYも耳掻き大好き。

が、探せどそのような露店はなく、高岩寺の人に聞いてみると、いる時はいる、いない時はいない、、そうな、、、、ショックのあまり、mは石段に座り込む。暑さのせいもあるが、長年の夢だったので、買えない事がショックだった。

石段でしばらく呆然と座っていると、前に座っている中年の2人連れが、おもむろに小型カセットデッキを取り出し、再生。、、、氷川きよしだ、、、、ずん、ずんずんと手の振りまでしながら歌っていた。その光景を見ていたら、さすが巣鴨、、、心で笑った。

元気が出て来た。気を取りなおして、東京タワーへ向かう。

東京の友人に、どこかオススメの観光はと聞くと、東京タワーと薦められたのでこれは行かねばならぬと決定。mは昔、行った事がある。Yは初めて。

東京タワーの梺に、サワガニがいる環境がありちょっと驚く

展望台までは登らず、次のオススメスポット六本木ヒルズヘ移動。徒歩で。

十数年前に買った、東京23区の地図を手に歩く。もちろん六本木ヒルズの影も形も無い。

ソ連大使館はある。今は、どうなっているか前を通る事に。当然のごとく、ロシア大使館になっていた。

とりあえず、六本木をめざし歩く歩く。途中、スペイン大使館他いろんな大使館、サントリーホール等を眺め、気付けば、ホテルオークラ。おぉ〜これがオークラなのね、なんて思いつつ歩くが目的の六本木ヒルズはわからない。しょうがないので近くのアメリカ大使館の前に立っていた警察官に「六本木ヒルズって何処ですか?」と聞く。「六本木だよ。」、、、、、、しばらくして、ようやく、我々が観光客で、道に迷っている事がわかったようで、道を親切に教えてくれた。

六本木と赤坂の境い目付近をうろうろしていたようだ。

軌道修正し、目的地へ向かう。が、もう12:30、、暑い中歩き回った事もあり、目の前に現れた店で昼食をとる事に。

KIHACHIのパティスリーで、ランチもあった。とりあえず座りたいので入店。

ランチプレートと、ラザーニャを注文。味は、、、普通、、、でも、ボリュームが無く、値段は高い。恐るべし六本木。場所代だろうと思うが、この内容でこの値段がとれるとは。驚きだ。

休憩はできたので、再び六本木ヒルズをめざし歩く。

ついに我々の目に見えて来た。が、人も異常に増えて来た。

とにかく広く、でかい庭園もある。

フロアーガイドを手に、歩くもよくわからないし、人も多く、気分が悪くなる。比較的空いている庭園とテレビ局を覗いて、早々に立ち去る。我々向きでは無かった。

昼御飯が少なかったので、小腹をみたしたいと考え、協議の結果、東京と言えばもんじゃ。

月島へ向かう事に。深いと噂の大江戸線で月島へ。

5本のエスカレーターを下る。最後の1本がコノ長さ

月島の駅にはもんじゃの店だけの地図がありました。

mが鼻をきかせて、店をチョイス。もんじゃ2品とビールを注文。暑い中歩いていたのでビールが美味しかったようだ。mはお水でのどをうるおす。

初もんじゃなので、一つは店員さんに作ってもらい、二つ目はmが作る。美味しい。お好み焼きとはまったく異なる美味しさだ。

美味しくもんじゃとビールをいただき、店をでる。商店街をうろついていると、温泉の文字発見。

看板のそばに、観音様もありました。

温泉好きのm。温泉入浴を希望。もんじゃ屋で熱く、汗をいっぱいかいていたのでちょうどよい。ひとっ風呂浴びる。

小さな軟水のお風呂でした。脱衣場がちょうど無人だったので撮影。

お風呂をでると、5時。日も陰り。散歩には良い感じ。今夜の宴会のお店までは1駅なので、歩く。

隅田川をわたり、

水上バス乗り場で記念撮影

途中深川不動尊富岡八幡宮を参拝

力士の手形等の石碑があった。

伊能忠敬が測量の旅に出る時に、ここで祈願をしたそうです。

18:30 ちょっと早くに予定の店に到着。皆を待つ。この店はB級グルメさんのHPで紹介されており、美味しそうで気になっていた店だ。行く事をお知らせしたら、わざわざ出て来てくださる事に。

今夜は、オフ会と、東京にいる友人達とのダブル宴会。オフ会は初めてで、超〜緊張。

まず、オフ会メンバーの方と御対面。とても気さくな素敵な方で安心。

徐々に、友人達も集合。この店に決まった経緯を話し、一緒に楽しむ事に。

私のわがままで、合同宴会となったので、正直心配でした。が、皆さん大人です。気を使いつつ、楽しんでくださり、感謝です。話も盛り上がり、楽しい時間を過ごす。

料理の終盤、デザートが登場。B級グルメさん達がわざわざお店に頼んで作っていただいた物。

ワインのババロアと、ワイン煮のプラム、ワインソースがかかって、ワインワインなデザート。

感激して、泣きそうになりましたが、泣き出しても、場の雰囲気が困るのでぐっと我慢。

美味しく、いただく。

美味しい料理をたくさんいただいたのですが、緊張のあまり、写真をとるのを忘れていました。

記念写真の撮影もして、11時頃、お別れしました。楽しい時間をありがとうございました。

久々の友人達との宴会でかなり、酔っぱらったYを連れ、中目黒まで電車で帰る。今日は風呂も入らず、就寝。