5/18  出発の朝

5:00 Y起床、mも少し遅れて起床。

荷物のチェックをして、自動車で名古屋空港へ。しばらく日本食を食べられないので、途中ローソンで特選おにぎりを朝食用に購入。

6:40 空港着。近くの駐車場に8日間預けて¥8000なり。

チェックインして、同行の先生を待ちながら、おにぎりで朝御飯。

海外に慣れている先生はギリギリで到着。流石と思っていたら、名古屋ー成田間が国内線だと思い、国内線ターミナルへ間違えていっていたようで、、、これは国際線扱いの国内線でした。

9:00  定刻発であっという間に成田着。

11:25  10分遅れで成田発。機内はほぼ満席。長いフライトなので、席があいていることを期待していたが、、、ちょっと窮屈。

12:00  1回目の機内食。

ちょっと今までとくらべて量が少ない気が、、、が、mにはこれくらいでちょうど良い。完食

各席にモニターがあり、暇つぶしには最高。映画をみる<<メイドインマンハッタン>>

JALなので日本語吹き替え版もあり、うれしい。シカゴまで11時間。思っていたより楽しく時間が過ぎていきそう。

映画を見た後少し眠り、再び映画を見る。<<トゥーウィークスノーティス>>

どちらの映画も話題になっている物らしく、楽しく見る。

なんだかんだで6時間経過。リフレッシュメントのデニッシュが配られる。

手前は洋梨のデニッシュ、奥は、豚マン風のパン

mは食べ過ぎ注意でYのを少しだけもらい自分のは御持ち帰り。

現地時間am5:09 西海岸に達する。窓から月が綺麗に見える。街の明かりも散らほらみえた。

ここから現地時間表記です。

5/18 am6:00 第2回目の機内食。Yは完食。mは半分残す。

クレープ、シロップ煮のリンゴ、ソーセージ、サラダ、フルーツ、クロワッサン、ヨーグルト

あと2時間でシカゴ到着。もう一度乗り換え、、、そろそろ飛行機にうんざり。

8:18 無事、オヘア空港着。入国審査を受け、乗り換え口へ。ここでセキュリティーチェック。

mはなんなく通過。が、Yは手荷物すべて調べられ、靴を脱いで足の裏まで何度も調べられていた。そんなに怪しい人に見えたのか???

次のフライトが11:25なので、空港内散策。結構広い。ショップも多いが、エンターテイメント性にかけるかな?という感じ。

フードコートで軽食をとる。Yはラザーニャとコーラ、mはおなかは減っていなかったのでスタバでキャラメルフラペチーノ。日本のものにくらべて、脳が溶けるくらい甘い、、、、。

11:55 予定をかなり遅れて搭乗ゲートが開く。でも定刻出発。50人乗りくらいの飛行機

新幹線より狭い機体でフライトアテンダントが指刺しで人数確認。まるで遠足の時のバスの中の様。フライトが1時間と短いし、この機体ではなんにも無いと思っていたが、ドリンクとスナックのサービスあり。意外だったがうれしい。

小さな機体 搭乗口も狭いです

13:30 テネシー州、ノックスビルのマギータイソン空港着。

同行の先生の教え子Jon君が出迎えてくれた。Jon君は日本に留学してたので、日本語が堪能。

荷物をピックアップし、レンタカーを借りる手続き。Jon君のおかげで、滞り無く手続き終了。

海外での初ドライブとなる。シボレーキャバリエを借りる

Jon君と少し話がしたいと言うことで空港近くのバーガーキングへ向かう。

マクドナルドは全世界共通の大きさらしいが、バーガーキングはアメリカの物は巨大であった。

mはドリンクだけにしておいたがYはバーガーセットを頼んだので、一生懸命食べることに。

Jon君とひとしきりおしゃべりした後、ホテルのある街ギャトリンバーグへ向かうドライブスタート。

mの頼り無いナビと、Yの不自然な運転(すべてが逆で大変)でひやひやのドライブ。

でも、同乗の先生は後部座席で爆睡。流石、教授ともなると肝が座っている。

4:30 無事ホテル到着。少し山を登った所にあり見晴らしはなかなかの物。<Hotel Photo>

6:00 ロビーで待ち合わせて、夕飯を食べる為に外出。

早速、ステーキを食べる為にお店を選ぶ。

mはちょっと疲れて、食欲が無かったので、チキンのサンドを、Yは張り切ってステーキを注文

mのチキンサンド、、、巨大。半分でGive Up

Yのステーキのセットのサラダも巨大。リブアイステーキは普通の大きさ。美味しい赤身です

8:00前にホテルに戻る。がまだ外は明るい。サマータイムだ。今夜は遅くに到着する人達を迎えに行くので、少し部屋で休む。

9:00に1人目を迎えに空港へ。次につく人が11:00なので、空港内で待つことに。

田舎の小さな空港なので、この時間には見る物も、食べる所もなく、ただロビーで座って待つ

11:00 無事2人目とも落ち合い、ホテルに向かう。

が、、、明るい時は気にならなかった田舎道。夜ともなれば、真っ暗。街灯がほとんどなく、道案内の看板も見えづらい。ドキドキのドライブ。そう、どきどきの、、、、

実は、空港へ向かう車中、国際免許証をホテルに置き忘れていることに気付き、、、、そういう意味でもどきどきでした。制限速度を忠実に守り、逆に怪しいかな??と思いつつ、途中、道を一度間違えて、起動修正しつつ、午前0:30 無事ホテル到着。

ながーーーーーーーーーーーーーーい1日をやっと終えた。<時差の関係で約36時間の1日でした>

風呂も入らず、2人とも爆睡。

NEXT>>>>>>>>