5/20 6:00 起床。今日は小雨の悪天候。Yは英語とたわむれ、mはシャワーを浴び身支度。

7:00 散歩へ。庭から駐車場へ

植え込みに南天。

アメリカのナンバープレートは、いろんなデザインがあり面白い。思わず写真撮影<<Photo>>

7:30 部屋に戻りくつろいでいると電話。先生からで、mも学会の朝食に一緒に来ても大丈夫なのでどうぞとお誘い。ずーずーしく同行。ビュッフェスタイル、気軽な朝御飯。べ−グル、クリームチーズ、ブルーべリ−ジャム、フルーツをチョイス。今日は紅茶をチョイス。

8:20 部屋へ戻り、くつろぐ。Yは準備して学会へ。

YのPCを借りて昨日までに撮影した写真を保存。日記を書いたりして時間をつぶす。10:00になったら街のお店が開くのでトロリーバスで1人で散策に行く予定。

9:30 ホテル前でトロリーバスを待つ

観光ガイドブックで見ていたショッピングモール、ビレッジを見てまわる。

途中、昨日から気になっていたFudge(ファッジ)なるお菓子を買おうと試みる。

お店で注文すると、味見は?と聞かれ、味見してみる。、、、注文したことを後悔する。1つだけ購入。超ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー甘い。

後で調べてわかったのだが、砂糖、生クリーム、チョコレート等をこねくりまわした物らしい。

まん中の茶色の物体がファッジ。これを2cm幅に切って販売

11:30 雨が降り出し始めたので、雨宿りしながら、バスを待ち、ホテルへ戻る。

12:00 Yは学会で昼食がついているので、mは1人で昼食。昨日スーパーで買ったカップラーメンを食べる。以外と美味しい。スーパーではまるちゃんの商品が人気らしかった。が、アメリカの会社の商品を購入。

ちょっと侘びしい昼食

12:50 Yが昼食を終え、部屋へ戻って来る。13:30〜が午後のセッションなのでそれまでのんびりすごす。今夜の食事を何処でとるか、ランチの内容について聞いたりした。結構学会のランチが美味しかったらしい。侘びしい昼食だったmにはうらやましい限りだ。

13:30 Yは再び学会へ。mは洗濯をしようとおもい、地下のランドリーへ。

$1で洗濯できる。洗剤は日本から持参。

洗濯が出来上がるまでテレビを見る。アニメのチャンネル発見。ポケモンをやっていた。アニメだと少しは聞き取れる。

14:00洗濯物を取りに行き、アイロンがけ

リゾートのはずなのに、、、家事をしてしまうm

洗濯も終わり、引き続き、テレビ観賞。雨降りなので外出もおっくう。

ジャッキーチェンのアニメ等もやっている。結構日本の番組が多くびっくり。ジャーシリーズ(mが命名、ゴレンジャー等のヒーロー物)がパワーレンジャーとして放送されている。たまたま獣レンジャーの最終回をみた。次回からパワーレンジャーニンジャストーム。ハリケンジャーのようだ。その後、アメリカのホームドラマをみる。流石に聞き取れない部分が多い、、、

17:30 Yが部屋に戻って来る。やっと2人で街に遊びにいける。

トロリーバスで街へ。少し離れたワイナリーへ。

閉店ぎりぎり。少し試飲させてもらって気に入ったので2本購入。mが朝見てまわったショッピングモールへ案内。

街の風景

ブラックベア−が街のシンボル。至る所に熊、、、、の像がある。

ショッピングモールのペッパーパレスで試食し、バーベキューソース等を買い物。

本屋でmの大好きなひまわりの本を発見、購入。絵葉書も購入。ドーナツ屋でドーナツ2個購入

夕食を食べるべく、昨日と同じ店へ。

mはバーベキューリブを注文。が写真を取り忘れ、、、骨のみの写真となりました。

食後、店の近くのスーパーをひやかし、トロリーバス乗り場へ。が、、、いっこうに来る気配が無い。20分くらい待ったがこない。困っていたら、1台の車が我々の前で停まる。どうも同じ学会に参加しているアメリカ人らしい。ホテルまで載せてくれるという。ありがたく乗車。後にわかったのだが、この人は今学会で記念講演をする為に来ていたかなり立派な学者だった。車の中で、必死に日本の諺“地獄に仏”を説明していた我々。きっとアホな東洋人と思ったことでしょう。

やっと部屋にもどり、珈琲を入れてドナーツを食べくつろぐ。が、、、mは食べかけて、途中疲れて寝てしまった。Yは発表準備をし、寝た(らしい)