5/22 4:00起床。昨日早くから寝たので目が覚めてしまった。今日も雨。

珈琲をいれ、甘いファッジを少し食べる。Yは発表準備。mは日記を書く。

本当にこんなに雨天つづきの旅行は初めて。結果ホテルでのんびり出来ているのでよしとしよう

7:00 2回目の洗濯に行く。前回気がつかなかったが、4台ある洗濯機の2台は乾燥機だった。今回は乾燥機を使うことにする。前回の苦労は、、、、部屋だと乾きが悪いので、エアコンをがんがんにかけたり、アイロンで乾かしたり、、、、、ちょっとまぬけでした。

Yのスラックスとシャツにアイロンをかける。何となく、パリッとした物を着て、発表にのぞんでもらいたかったのだ。

今朝もずーずーしく学会の朝食へ。

今日はパンの種類が多く、スコーンにパテをはさんだ物がおいしい

食後、洗濯物を乾燥機へ投入。乾燥スタート!!、、、、した後に気がつく何種類かのボタン、、、、

ハード、ミドル、ソフトと書いてある。ハードの設定でスタートしている、、、アメリカンなハード乾燥、、、、衣服は大丈夫か??不安に思いながら、部屋へもどる。

そういえば、昨日、まくらもとに置いていたチップがそのまま残されていた。何でだろう??

気になる。今日は持参の折り紙でウサギを作り、一緒においておこう。

チップを持たせたウサギ。

30分後、乾燥機の様子を見に行くと、すでに乾燥終了。恐る恐るドアをあける、、ぱりっぱりに乾いている。縮んで無さそう。ゴムの部分も大丈夫。ふぅ〜。よかったよかった。こちらに来てから買った、Yお気に入りのテネシー大学のTーシャツを洗濯していたので、もしもの事があったら、あわてて雨の中街に買いに行かねばならないところだった。

もうすぐ、Yの発表時間なので、会場へ行く。

発表会場。発表時は暗くなります

発表前、PCとプロジェクターがうまくつながらず、ちょっと焦るY

会場にあったメモとペン、ミントキャンディー。眠気覚まし用みたいです

今回はチェアマンが同行の先生なので安心して発表。質疑応答の際は助けていただきました

無事に発表を終え、一安心。でも、今回はイマイチだったらしく、しきりに反省。でもはじめてみたmにとってはなかなか素晴しく思えました。mが見ていたので、よけいな緊張もあったのでしょう。御苦労さまでした。

12:00 午前中のセッションが終わり、ランチタイム。今日はお昼もずーずーしく同行。

ビュッフェスタイルのランチ。今日のメインはフライドチキンとバーベキューポーク。美味しい

デザートのチェリーのケーキはmの好物。甘過ぎず、美味しかったです

13:00 部屋へ戻り珈琲を入れくつろぐ。Yは発表を終え、本当に安心したようで、昼寝。

mは昨夜夕飯を抜いていたので、朝、昼御飯共に、非常に美味しくいただいた。

ウサギと一緒においておいたチップは、ウサギと共に消えていた。今日はもっていったようだ。

何気なく、部屋のドアのピーピングホールを覗こうと思ったら、、、背が低く、届かなかった、、ちょっと悲しい。

13:30 Yは午後のセッションへ。

mは日記を書いたり、洗濯物をたたんだり、アイロンかけたり、写真をPCに保存したり、テレビ見たり、、、、日本とやってることかわんないじゃん!!

雨が小ぶりになっていたので、午後はトロリーバスで街へ行こうと思っていたら、Yに反対された。

確か、前回のシンガポールでも、同じようなことが、、、、、どうも慣れて来た頃なので、とても心配で不安らしい。

プールへ行こうかとも思ったが、上から覗くと、沢山の人で、イスが開いていなかったので断念。仕方なく、部屋でだらだらすごす。

18:00 Yが部屋へ戻って来た。先生がWAL★MART へ行きたいとの事。隣街まで車で出かける。

我々は2度目。だいたい買いたい物は購入済みだったのだが、、なんだかんだと$25も買っていた。ラッピンググッズや、テーブルクロスが安い、、、ついついねぇ〜。Yに少し呆れられる。スーパーは本当に楽しい。

20:30 夕飯を食べようと、お店を選んでいたが、結局、1日目に行ったお店へ。ここはブリュワリーで、ビールが美味しいかったらしい。お酒を飲めないmはビールはどうでも良いが、お肉も美味しかったので、同意。みんな、Yが前回頼んだリブアイステーキを注文。mはWood Smoked Rib を注文。mは骨付きのリブにハマっている。

mがハマった骨付きリブ。肋骨の部分です。ナイフで骨の間を切り分け、手で豪快に食す

Y他、みんなが頼んだリブアイステーキ。これも美味しい。サラダもすごいボリュームです

そう言えば、食事が終わると、必ず、デザートを薦められ、断ると信じられないという素振りをよくされた。確かに、周りのテーブルの女の子は、巨大なデザートを食後にぺろっと平らげていた。あの食欲が、後のあの体型をつくるのね、、、っと妙に納得。流石の私も、あの肉とサラダ、サイドディッシュを食べた後にデザートは、、、、、無理!! 、、、もう、女の子って歳でもないしね。

でも、流石に日々肉、肉、肉、肉、肉、、、、、だと、ちょっとm的にはくるしい。おにぎりが恋しい。海外で日本食が恋しくなったのは初めて。Yはアメリカの赤身の肉があっているらしく、朝からでもO.K.などと言っている。何処に行っても適応してしまう我が夫。すばらしい。

10:00 部屋にもどり、YはNBAのカンファレンスファイナル<ニュージャージーvsデトロイト>をテレビで観戦。

mは明日のチェックアウトに備え荷造り。

明日は空港近くのホテルに移る。

Next>>>>>>>>>>>