5/24  アメリカ最終日。晴れ 日本着は25日

5:00 起床。昨夜は寝坊が心配で、1時間置きに目が覚める。帰りの飛行機でしっかり寝よう。

5:30 ホテルを出発。ホテルには、無料の朝食があるが、6:00からしかダメらしく残念だが、諦めて空港へ向かう。空港で何か食べましょう。

テネシー州ノックスビルの空港にあったロッキングチェア−。子供用、2人掛けとかわいいので撮影

6:00 レンタルカーを返し、大きくなった荷物をごろごろ押して、チェックイン。っが、、、我々が渡米中に爆弾テロがあったらしく、セキュリティーはさらに厳しくなっていた。ぱんぱんのカバンは開けられて、荷物は細かく調べられた。朝脱いで突っ込んでおいた衣服まで、、あぁ恥ずかしい。

我々は、ことごとく、調べられ、結局、搭乗時間ギリギリに。朝御飯食べる間も無い。7:30定刻に出発。機内サービスはドリンクのみ。あぁお腹空いた。

小型飛行機内。我々は2人掛けの列。通路をはさんで1人席。本当に小さい飛行機でした

8:10 シカゴとテネシーは時差が1時間あるので到着はこの時間。次は11:15のフライト。待ち時間が長い。とりあえずチェックインして、厳しいセキュリティーを受け、出国。免税店でも見て、時間つぶしでも、、、、、って、店ないジャン!! 近くを通りかかった空港職員に聞くと、出国すると店は無いとのこと。出ていくやつには不親切な空港だ。しかたなく、再び、入国。また、あのセキュリティーを受けるのかとちょっとブルー。

出国審査場近くの店をひやかし、隣のフードコートで遅い目の朝食。

Yはホットドッグ、mは好物のダブルチーズナチョスがあり注文

本場シカゴのマクドナルド。スマイル$0は無く、無愛想

だらだらと時間をつぶし、厳しいであろうセキュリティーの為、1時間前に再び出国。が、、今度はいとも簡素に検査終了。??

搭乗口近くにあったジョーダンのパネル。ブルズ時代は最高でした

11:15 定刻に出発。昨夜あまり眠れなかったので、とりあえず寝る。

帰りは13時間のフライト。さすがにうんざり。

1時間後機内食が出されるが、メニューには牛丼or鶏のグリルとあるが、出て来たのはパスタ。

前回も出て来たが、機内食のパスタは食べられた物では無い。サラダと、小さなお稲荷さんを食べ、パスタは残す。デザートらしきぶよぶよした物も、甘過ぎて食べられず、残す。

機内食のパスタは嫌がらせとしか思えない。がYは完食。

途中、ロッキー山脈を越える。帰りのフライトは、昼を追い掛ける感じでずぅ〜っと明るい。

飛行機の窓から撮影

映画をみて時間つぶし。題名はメモし忘れた。結構面白い映画だった。

リフレッシュメントでコンソメスープとmの好物サンドウィッチ。わーい。よろこんで食べる。が、、、冷凍した物らしく、解凍できてはいるが、、、不味い。化学味のコンソメスープが妙に美味しく感じられた。まともな食べ物は期待できないかも、、、お腹空いた、、、おにぎり食べたい、、

そう言えば、行きの飛行機でおにぎりが自由に食べて良いとカウンターにおいてあったと、先生が言っていた。早速、席をたち、散策に。御自由に、の食べ物はあったが、お菓子ばかり。でも、お腹空いているのでもらって来る。

到着3時間前、2回目の機内食。メニューにはパスタ。やっぱりパスタ。、、、、いじめだ、、

やはり、サラダとフルーツ、ヨーグルト半分しか食べられなかった。帰りの飛行機の食事はアメリカの会社が作った物だろう。行きの機内食は、美味しく食べたのに。機内の一番の楽しみなので大変悔しい。

5/25 14:30 定刻に成田着。はぁ、やっと日本についた。次は名古屋までのフライト。18:15まで、再び時間つぶし。成田は無線ランができると言うことでトライしてみるが、空港の外には出れないようだ。出る為には有料のサービスを利用するしか無いようだ。ケチ。

mはシャワールームを利用。成田では初めて。入ってみると、妙なユニットバスだった。トイレ、洗面台、バスタブと言う作り。バスタブが深いので、せっかくだし、お湯をためて入浴して、長いフライトでむくんだ足をマッサージ。あぁ気持ち良い。すっきりだ。

成田の乗り換えの際は、免税店があったのだが、名古屋までの乗り継ぎの客は、買い物できないらしい。税金分払うといったら、買えるのか?と疑問に思いつつ、聞けず。免税店のお姉ちゃん達を観察。海外の免税店との違いを発見。海外の免税店は売り込みに一生懸命。日本の免税店は店員同士のおしゃべりに一生懸命。

18:15 定刻に、搭乗、出発した。、、はずが、なかなか飛び立たない。あれぇ〜??って思っていたら、機長のアナウンス「機体の左翼付近から、液体がもれているのを確認。10分でメンテナンスの車が到着します。検査を行いますので、しばらくお待ち下さい。」って、、、早く帰りたいのに、、

このまま、故障って事になったら、どうなるのだ?乗り換え?最初から新幹線使ってれば、とっくに家についているのに、、などと考えていたら、、、、、、寝ていた。

気がつけば、飛行機は無事に飛んでいた。あと20分くらいで名古屋につくらしい。

19:30 何分遅れで出発したかわからないが、5分遅れで到着。あぁよかった。

荷物をピックアップし、税関を通る。アメリカでの厳しいチェックを受けていたので、覚悟していたが、検査台へ行くと、そのままスルー、、、なんにも聞かず、荷物も見ない。検査員「はい、いって、いって」とどんどん通している。大丈夫か?平和ボケ日本。

車を預けた業者に電話。迎えに来てもらい、車まで。預ける時、ちょっとおじさんの雰囲気が怪しく、心配だったが、車は無事。おじさん、うたがっててごめんね。

荷物をつみ、家路につく。1週間ぶりの日本での運転。お茶目なYはウィンカーの代わりにワイパーを動かす。冗談かと思っていたら、本気で間違えていたらしい。

夕飯を食べる店を議論しながら、家に近付く。mは御飯と味噌汁が食べられるところ希望。だが、適当な店が無く、仕方なく、よく行く中華料理やへ。久々の日本(の中華)食。美味しい。

そう言えば、中華はアメリカでも食べなかった。何処の国でも、中華は結構大丈夫らしいが、アメリカは別らしい。しょっちゅう海外へ出張してる先生方が非常に嫌がっていた。アメリカの中華食べるくらいなら、肉くって痛風を選ぶらしい。

22:00 やっと家に到着。空き巣にも入られて無い。よかった。お風呂は明日の朝風呂でいいので

早々に就寝。お疲れさまでした。

Next>>>>>>>>>>>>