結婚3周年 and 交際15周年記念小旅行

>>>美味しいたこやきが食べた〜い<<<

学生時代、Yのいきつけの居酒屋のタコ焼きがとても美味しく、mのお気に入りでした

結婚のお祝の宴会も、その居酒屋でしました

記念日は2/29なので、今年は無いのですが、2/28〜3/1で久々に

その居酒屋に、遊びに行くことにしました

だって、美味しいタコ焼き食べたいんだも〜ん


今回は泊まりですので、まず宿探し。居酒屋から歩いて帰れる宿を探す。百万遍周辺で宿、、、手ごろな物を見た記憶が無いので心配していましたが、ネットワークで探すと、ちょっと歩くが聖護院に発見。“聖護院御殿荘まさに、隠れ家的で素敵そうに思え、決定。早速予約。冬の宿泊プランで1泊朝食付き(湯豆腐付きの朝食)で、二人で¥15000。安い。10年京都で暮らしていたが、こんな所に宿があったのかと驚きである。駐車場もあります。居酒屋へは、徒歩で10〜15分位。酔っぱらったYでも大丈夫な距離です。

2/28 出発の日

Yは午後から休み。13:30過ぎに帰宅。簡単にお昼を済ませ、車で出発。

約1時間半で、百万遍に到着。今回は、Yが使っていた、古いMacを友人に進呈する都合上、まず、学校へPCを運ぶ。

夕方の集合時間(18:00)を決めて、チェクインのため宿へ。

16:30宿到着。仲居さんがお茶を運んで来てくれて、説明、明朝食時間を決める。

聖護院正面。奥に入って行くと宿がある。ロビーにあった囲炉裏。囲炉裏好きのmにはたまらない

部屋のテーブルに旅館の葉書、飴、菓子(八ツ橋)があり、すぐに仲居さんがお茶、お絞りと共に現れた

早速ハガキで、両親’sへ手紙を書く

ひとしきり、宿の中を見て廻る。部屋は、庭に面していて良い眺め。

庭から見た部屋 庭の茶室

庭を散策するY。後ろの大きな樹はさくら春、満開の時はどんなに綺麗でしょう

様々な手水鉢がありました。その一部です。

現皇太子様が高校時代に、ここに宿泊し、記念植樹した梅

広い目の和室。

大浴場もあり、くつろげそうだ。予約をしておけば、聖護院も拝観できる。説明者付きで見て回れるらしい。

集合時間30分前になったので、宿を出発しようとフロントへ。

鍵を預けようと思ったら、、、お互い、相手が鍵をもっていると思い込んで出て来たようで、、、、フロントの人に事情を説明し、鍵をフロントにとって来て保管していただけるように話をまとめ、宿を出発。

まず、吉田神社へ。ここは、節分祭で有名である。が私達にとっては、坂ダッシュ(50m位の坂をトレーニングの為かけ登る)で有名。うぅ〜ん懐かしい。2度とやりたく無い、、、と思っていたけど、なつかしくて1本だけ走ってみる。

ダッシュというには程遠いスピードで、でもちゃんと走りきる事が出来ちょっと嬉しい。

坂ダッシュスタート地点と走り終わり、上から見た鳥居

中央に小さく写っているのはY

神社の脇道を通って北部キャンパスの農学部へ。

友人達と落ち合い、居酒屋へ。お店の方々と久々の御対面。元気そうで何よりです。

まず、タコ焼きを注文。ここのタコ焼きは人気で、売り切れることがしばしば。でも、予約していたので大丈夫。

後は適当に注文。

mはタコ焼きを頬ばり、Yは御学友たちと御歓談。楽しい時間を過ごす。

店の前にて
10個¥500。でも1個がでかく直径4cm位。美味しいです

20個注文してmは1人で10個完食。うぅ〜ん満腹、満足。

21:00居酒屋をでて、研究室へ。Yは在学中は、珈琲マスターとして大活躍。早速、珈琲を入れる。珈琲を飲みながら、御歓談。

今でも休日の珈琲はYが豆を挽いて、ドリップしてくれる。大変美味しい。(と、言っておこう

研究室で、なれた手つきで珈琲を入れる珈琲マスターY

あまり遅くなると、お風呂に入れないのでそこそこで切り上げ、宿へ

夜は文字盤と針が光る京大の時計台。入学当初、吃驚しました。他の大学の物も光るのか?

23:00宿に帰り着く。鍵はちゃんとフロントが出して保管しておいてくれました。部屋へもどり、浴衣に着替え、お茶をいれくつろぐ。

浴衣と丹前に着替え、ちょっとくつろぐY。

仲居さんがYの身長を見て大きなサイズを用意しておいてくれました

ちょっと酔いが冷めたところで大浴場を堪能。

結構広い風呂。普通のお風呂セット以外に、炭の石鹸、洗顔クリーム、シャンプー、ボディーシャンプーがあった。とりあえず使っておく。

楽しい一日を終え就寝。

適度に酔っぱらい、御機嫌で就寝のY Next>>