〜じゃらんだらんときらきら旅行〜2/26 Bali 6日目
5:00 起床。朝日を見るので、目覚ましをかけて早起きだ。シャワーを浴びて身支度。

6:00 ビーチへ。雲が多いが朝焼けを見る。

30分ほど朝日を眺め、ビーチ沿いのクラブハウスへ。目の前が海なので水平線を見ながらの朝食だ。

ビュッフェスタイルの朝食。インドネシア料理も少しある 良くあるタイプの品揃えだった

UBUDのホテルとの大きな違いはハエ。異常に多かった

卵料理も注文してその場で作ってくれる

7:30 のんびり海を見ながらの超朝食の後、部屋に戻りくつろぐ。Yはまだ体調が悪いのか、カウチでだらだら。リフレッシュの旅のはずが、つかれてる。こまった。

mは昨日のラフティングに使った水着の洗濯。

9:30 今日はホテル以外のスパへ。迎えの車が来ているので、ロビーへ。スミニャックまで20分くらい走る。前回と違い、Yには短パン、mには紙の使い捨てショーツが渡された。2時間のコースでオイルマッサージ、スクラブ、ヨーグルトパック、フラワーバスと2時間はあっという間だった。

今回もYは気持ち良かったらしく、ただ、昨日の日焼けでちょっと皮膚が痛かったらしい。また、機会があればやってもいいそうだ。

12:30 スパの車でホテルに送ってもらう。そのままお昼を食べに街へ。ガイドブックで決めた店が昼はやっていないようだったので、じゃらんじゃらんしながら探す。が、昼下がりの気温は高い。mへたれる。バリハイの文字があった事と、mが限界だったので、“Apakabar(インドネシア語でご機嫌いかが?)”という店に入る。とりあえず、バリハイビール、ミックスジュースを注文。が、ウェイトレスがミスって、ビールのビンを落とし割れる。新たな物をもらい、のどをうるおす。

割れた瓶パパイヤメインのミックスジュースとバリハイ

途中から気付いたのだが、バリハイビールなのにグラスはビンタン、逆にビンタンビールしか無いと言う店がバリハイのグラスを出してくる。不思議だった。

m's Ayam Panggang Sambal Pelecing 塩胡椒の味付けの鶏肉を特製のサンバルソースで。このソースが美味でした

Y's Cumi-cumi Bumbu Pedas イカカレー。これも美味。mが何度もスプーンをのばしました

13:30 昼食後、暑いのでホテルに急いで戻り、水着に着替えクラブ専用のプール(部屋から5歩)に飛び込む。あぁ気持ちよい。mは日焼けが恐いので10分ほどで部屋に戻り着替えてからプールサイドのパラソル下のビーチベッドで読書。Yもベットでお昼寝。途中、海側のメインプールへ移動。ここは深さが67cm~2mと面白い構造になっている、サンケンバーのあるプール。

だらだらリゾート満喫中

15:00 クラブ棟宿泊者は、ビーチクラブでのアフタヌーンティーが含まれている。ビーチのベットまで運んでもらう。あぁなんて贅沢。暑いビーチサイドで、熱い珈琲、でかいケーキ(チョコケーキとブルーベリーチーズケーキ)を頂く。

16:00 なんだかんだとだらだらしたので、部屋に戻る。でもさらに部屋でだらだら。だらだらしつつもmは家計簿を付ける。今日までの食事代なんぞ計算してみる。まだ18,165円しか使っていない。この安さが魅力だ。すごいぞバリ!!。コレでも最近は物価の上昇に伴い、高くなっているらしい。でも、まだまだ安いぞバリ!!

18:00 夕飯を食べる為に外出。昼にしまっていた店へ。“Cafe Jupun”歩いて店に着いた時に丁度雨が降ってきた。

Yはビンタン。ここでもやはり、グラスはバリハイ。mは紅茶。雨が降ってくるとちょっと寒いのだ

Y's バビケチャップ この旅行で2度目の注文。よほど気に入ったらしい

m's Cap-Cai 野菜の炒めだと思っていたがスープたっぷりでコレがまた美味しい。最後まですすってしまった

19:00 雨が止んでいたので、じゃらんじゃらんと買い物へ。ガイドブックで気になっていたお香を売っているお店へ。お香を選んでいる間に、雨が再び、しかも豪雨。たちまち道に川の如く水が溜まった。しばらくお店で時間を潰していたが、お店のお姉ちゃんに買い物を続けるべきか、さっさとホテルに帰るべきか?と聞いたら、タクシーでホテルに帰る方がいいよ。っと言う事で、初のタクシー利用でホテルへ。評判の良い、薄い水色のバリタクシーを捕まえてホテルに買える。ホテルまでワンメーター60円、、安い。コレからはもっとタクシー利用で楽をしようと思った。

ホテルに戻って休むかと思いきや、ホテルのお店紹介のチラシに載っていたお店(イタリヤ料理屋)が気になるY。探しに行くと言う。仕方なく、部屋の傘を差し、暗いビーチを散策。見つからない、、、。しょうがなくホテルのロビーで聞いてみる。めっちゃっ遠い、、、、見つかるわけが無い。ロビーのお兄ちゃんは親切でもっと近い美味しいイタリアンのお店を教えてくれた。今夜の食事の店を探していると思われたらしい。ごめんね、単に興味があっただけなの。夕飯はしっかり食べてきたのよ。

20:00やっと部屋に戻り、くつろぐ。雨が降るとさすがに冷える。お風呂であたたまる。部屋の温度も高めの設定にかえておく

21:00今日も早めの就寝。バリに来てからなんて健康的なのかしら。我々ってバリ向き?

Next>>>>>>>>>