〜じゃらんだらんときらきら旅行〜2/28 Bali 8日目
5:00 雨の音で目覚める。今日はチェックアウト。帰国の日だ。レイトチェックアウトなので、17:00までホテルでのんびり過ごす予定。雨なので今日は朝日は拝めない。残念。

7:00朝食へ。いつもより遅い時間なので、結構人がいた。しかも、竹の楽器での生演奏なんかしてる。いつも朝食時間が早過ぎたみたいだ。でも、一応6:00からになっているんですよ。

ホテルや料理屋さんで良く見かけた焼き物の調味料入れ。実りの女神らしい

が、Yによって餃子大王と命名され

我々にはずぅ〜っと餃子大王と呼ばれていた

最後まで買って帰るか?悩んだ一品だ

8:00 部屋にもどりくつろぐ。テラスの椅子で読書。Yはもう少し寝るようだ。

8:30 Yがビーチサイドへ行こうと言うので、移動。すっかり雨は上がり、晴れた。Yは焼き、mは日陰で読書。水平線を見ながら、ビーチのベッドでくつろぐのもコレがさいごか、、、、、うぅかえりたくなぁ〜い。

Yと次回バリに来たらどこに泊まるか?何をするか等、珍しくそんな事を話す。Yも南国リゾートが結構気に入ったようだ。次回はYが気になっていたワカグループのホテルなんかいいかもねぇ〜なんてワクワクがもうはじまっている。

10:00 だいぶ暑くなってきたので、部屋に戻る。

10:30 そろそろあきらめて、荷造りをしてみる。トゥガナン村で買ってきたカゴが問題だ。カゴの中にカゴをいれ、さらに洋服等を中にいれ、、、とYが妙に張り切ってパズルの如く詰め込んでゆく。すばらしい!!素敵よY!!見事に二つのスーツケースに荷物を収めた。

11:30 お昼を食べる為に外出。まだ通ってない道を通ってみようとY。快調に歩いていた。が、、、ちょっと裏道に入ると地元の家ばかりで土産物屋も、レストランもない。地元の人たちの生活は垣間みられたが、、、、バリの強い日差しの中、ほとんど日陰のない道を20分も歩くと、、、mぐろっきーに。なんとかいつもの賑やかな通りに戻り、一度行った“APAKABER”へ。

12:00 とりあえずバリハイとレモンジュース。あぁ〜、生き返る。旅の前半はMixジュースがお気に入りだったm。終盤はレモンジュースに変わった。

やはりビンタンのグラスに、バリハイを注ぐ。mはさっぱりレモンジュース

m's Udang Santan 小海老のココナツミルク煮結構辛い

Y's Opor Ayam 鶏のココナツミルク煮こちらは辛くないが中に時々辛いししとうがあった

13:00 店を出て、ホテルに歩いて戻る。途中、ホテルのキーホルダに付いている木彫りを発見。“ヨギ”というらしい。帰国後調べたら、ヨガの行者らしい。お祈りのポーズをしていて丸くなっている。はじめの店で希望値段にならなかったので何件か見て廻り、6個Rp.80,000でYが買っていた。

一番後ろがホテルの鍵。前に並んでいるのが買ってきたヨギ達

ホテルのすぐとなりにあったCDショップで今回聞けなかったJEGOGのCDを購入。次回は是非生を聞いてみたい。

13:30 ホテルに戻る。歩いて汗をかいたので、水着に着替えてプールへ。気持ちいい。でも、mは10分で着替えて、、いつものパターンで日陰で読書。

ホテル入り口の割れ門

ホテルのロビーとCDを持ったm

15:00 部屋に戻り、Yも着替えてアフタヌーンティーへ。大きなケーキと熱いお茶を頂く。海を見ながらのお茶タイムもコレが最後か、、、

海をみつつ、、、、

レアチーズケーキとアップルパイ

15:30 最後の荷物作り、片づけもあるので最後の散策をしつつ部屋に戻る。干しておいた水着もさすがに半乾き。水がもれないようにパッキングし、詰め込む。一週間ぶりのジーンズをはく。

あまりこなかったサブプール。ここはマッサージ用の東屋がプールに浮いているように建てられている

大きなポトスの葉(だと思う)

16:30 バゲージサービスに電話。荷物を取りにきてもらう。ロビーでは既にお迎えが来ていた。17:00なのに、、、だいたい早く来ているようだ。洗濯代と電話代を支払い、チェックアウト完了。空港へ向かう。

17:00 空港到着。ガイドさんは中に入れない規則らしく、外で別れる。20:00の飛行機だが、SQなのでアーリーチェックイン出来、荷物を預けて身軽に。出国しないとお店も無いので、出国。残りのRp.を使い果たそうと、一通り店を見て廻る。

しばらくすると、アナウンスで呼び出される。???確か、SQのチェックインカウンターに来いって言ってるよ。でも我々はもう出国してるし、、、何事だろう?荷物の中の塩が麻薬と間違えられたか?なんか変な物入れられてた??不安に思いつつ出国ゲートで職員に話、パスポートを人質(物質)に一旦入国。チェックインカウンターへ。日本語上手な職員に時計、入ってますか?って言われる。mの鞄の中で目覚まし時計が鳴り響いていた。あぁ恥ずかしい。荷物を開け時計の電池を外し、再びロック。事なきを得る。預ける時は鳴っていなかったので、急になり出し、きっと職員たちはびっくりしたろうなぁ。

再び出国ゲートへ行き、パスポートを返してもらい、お買い物再開。とりあえず、残りのRp.を数えてみる。さて、きっちり買いまSHOW!!のスタート。お土産用たばこ、珈琲、紅茶、クッキー、小鉢をお買い上げ。残りRp.100。すばらしい。

19:30 搭乗時間になったので搭乗ゲートに向かう。少し人が並んでいたので、ちょっと待つ事に。ところが、どんどん人が増えて、、荷物検査の台が二つあるのに、一つしか開けていない。そりゃ列も長くなるわ。そう言えば、我々の最初の予定の飛行機はもう少し遅い時間で、乗り継ぎに便利だったのが、フライトキャンセルで一本前のに変更になったのだ。そりゃ人多いだろうよ。あきらめてじかんぎりぎりの最後に行く事にする。

20:18 予定を少し遅れて無事離陸。さようならバリ島。楽しかったよ。

案の定機内は満席。隣のおばちゃん、知り合いと席が離れかなりご不満で、英語で添乗員に交渉していた。英語が上手なので中国か台湾人だと思っていたら日本人だった。暇だったのか、我々に話しかけてきて、二時間半の間しゃべりっぱなしだった。カゴを産地まで買いに行ったと話したらとてもうらやましがってくれた。機内に持ち込んでいた二品を見せたら、あまりのきれいさにびっくりしていた。街で売っているものは汚くて買う気がしなかったらしい。ふぉふぉふぉ、ちょっと優越感

機内食を食べる間もおばちゃんはしゃべり続け、ワインをがぶがぶ飲んでいたのでさらにテンションはあがっていた。我々は食事が何だったか?覚えていないくらいだった。

機内食魚料理と肉料理 空港で食事をしていなかったので美味しく食べたはず、、、

22:40シンガポール、チャンギ空港に到着。二時間半の待ち時間。店を見ていればあっという間なのだろうが、二人して超〜〜〜〜〜〜〜眠い。おばちゃんと話していて寝ていないので本当に眠い。仮眠室で寝ていて寝過ごしても困るので、ゲート前の椅子でだらだら過ごす。珈琲でも飲むかとYが店に買いに行ったら、前の客で最後で店を閉められたらしい。並んでいるのだから売ってくれよ。おいおいおい。あきらめて水を飲み、なんとか眠らず時間を潰す。

Next>>>>>>>>>>>