Bridge Travel〜最後の出張同伴旅行〜

8/21〜出発当日

晴れ

出発時間を待たずして出発したCoach(長距離バス)

5:00  Y起床。朝からTVでオリンピック観戦。

5:30 m起床。のんびり準備。

6:00 Y忘れ物に気付き、急いで会社迄取りに行く。

今回は関空からのフライト。よって、最寄り駅から関空迄電車旅。

6:30 ご近所のご好意に甘えて、大きなトランクとともに、駅迄送っていただく。大変ありがたいことでございます。

最寄り駅から関空迄、乗り継ぎ時間を入れて約3時間、、、、既に小旅行気分だ。

初めて「はるか」に乗車。しかもちょっとリッチに指定席。が、、、オリンピックのTV観戦のため、寝不足ぎみ、、、曝睡。電車旅行を楽しむ暇もなかった。

10:20 チェックインし、出国。ガラガラで非常にスムーズに進む。カードラウンジで飲み物をいただき、新聞等を読み、時間を潰す。

11:50 関空発。連日、オリンピックを見てしまい、非常に眠いのだが、、、寝付けぬままボーッとすごす。もうすぐご飯だし我慢して起きている。Yは映画「ブリジットジョーンズの日記」鑑賞中。

13:30 ランチタイム。

   

期待していなかった通りの味。半分残していたら、Yが食べてくれた。

食後、映画を見る。飛行機が揺れて食後の胃には厳しい。むかむかしてきた。食事を半分にしておいたのは正解。

15:00 映画が終わったので一眠り、、、、っと思ったが、、、

機内は暗くなっていて窓も全て閉まっているはずなのに、窓際の人が少しだけ開けて光が差し込んでいる。自分用の照明のつけ方を知らないのか?その光で何か作業をしている。その光がちょうど寝ているmの目の位置に当たり眩しくてしょうがない。mは中央列なので声もかけれず、、、、しょうがないので寝るのをあきらめて日記等付けてみる。もちろん、自分用の照明を付けて。気付いてくれ!!っと思いつつ、、、

19:00 結局、目にささる光の為に一睡も出来ず、映画を二本観る。

そうこうしているうちに、リフレシュメントが配られる。おにぎりだ。らっきー。

ここから英国時間です。

11:53 散歩がてらワゴンにおいてあるお菓子を貰って来て、今回同行のYの同僚のご姉妹(S姉妹)に進呈。ぽりぽり食べていた。どんどん食べるのでおもしろくなり、どんどんとって来ておいてみた。食べていた。

14:00 2度目の食事大好きなペンネだが、機内食だとまずい。

16:28 約20分遅れの到着。さすがに13時間はきつい。しかも一睡も出来ず、映画を4本も見てしまった。

入国審査迄も長い道のりで、途中、疲れた子供が座り込んで泣いていた。mも泣きたいくらい長かった。入国は厳しいと聞いていたのだが、思っていたより混雑もなく、Yと一緒に審査を受けられた。

審査官に「Kanko? Nannichi?」と言われ、全然聞き取れないm。呆然としているとYはちゃんと答えていた。日本語で聞かれていたのだ。英語と思って聞いてたらそりゃわからん。mは一言もしゃべることなく入国。荷物も無事出て来た。

Yがとりあえずのお金をATMでおろし、その間mは移動のバスの乗り場をチェック。セントラルバスターミナル迄歩く歩く、、、、、ここも長い道のりだった。

17:40 バス乗り場を見つけ、Yはチケットを買いに売り場へ。mとS姉妹は乗り場で待っていた。ら、バスが入って来た。で、その運転手がとても急いでいる様子で、、、でも、Yはかえってこない。今にも出発しそうな勢いでちょっと焦る。でも、18:10発のバスなので大丈夫だろうと言い聞かせ、ヒヤヒヤと待つ。コレに乗れないと1時間待ちになってしまう。我々の焦りも知らず、Yは優々と歩いてかえって来た。途中寄り道しないかと心配だったが、素直に帰って来たようだ。後で聞いてみたら、ちょっと、お店をのぞきたい衝動に駆られていたらしい。もし寄っていたら、mの逆鱗に触れていただろう。なにか感じたのか?とにかく無事バスに乗り、ケンブリッジ迄2時間。ちなみに、バスは18:10を待たず出発した。

長距離バスCoach.窓からの風景

20:10 やっとケンブリッジに到着。石畳の道を荷物を転がし今回の宿泊先である、St.John's Collegeへ。

とりあえず、門迄きてみたものの開いてない、、、困っていると、アジア人が声をかけてくれて夜間の出入り口迄案内してくれた。その上、チェックイン場所の事務や貰っておくと便利な地図等とても親切に教えてくれた。彼は台湾人だった。

夜の到着が多いのか、事務は混雑していた。ホテルではなく、普段は学生が使用している寮に泊まるのだ。学会の推奨もあり、なかなか無い機会だと思い今回はここに決めた。夕飯もついている。

21:00 やっと部屋に入れた。朝、家を出てから24時間経過していた。

ひとしきり荷物を片付ける。Yが小腹がすいたと言うので、あらかじめ予想して用意してきたカップ麺を食べる。明日からは悪名高いイギリス食。どれくらいまずいかしっかり味見してやるぞ!!

長い一日だった。疲れきって就寝。

御部屋之図

部屋は非常に広く、古いが綺麗だった。Twinを予約したのにベッドが一つ??と思ったら

奥に別部屋があり、びっくり。ミニキッチンに冷蔵庫もあり良かったです。

Today