Bridge Travel〜最後の出張同伴旅行〜

8/24

晴れたり、小雨が降ったり、、英国風天気

本日のクリームティー

6:00 起床。今朝はのんびり準備。紅茶をいれてくつろぎつつ、今日の予定を立てる。Yの忙しい?仕事の合間をぬってmの御相手をしていただくので、予定も周到にたてるのだ。

7:50 いつもよりちょっと遅い目に食堂へ。、、この時間は混む時間だったようだ。テーブルはいっぱいで相席させてもらう。日に日に朝食の量は減ってゆく。mにも多少の学習能力はあったようだ。Yもmが残すことを予想して、量を減らしていた。う〜ん流石。長年付き合っているだけのことはある。

今日はBeans(豆の煮込み)をチョイス。m好み。肉類は頼むと大量に盛られるので、Yのをわけてもらう。

8:30 部屋にもどり、昨日迄に買った物の整理。荷物をまとめてみる。来る時はスーツケースががらがらだったので、余裕で入る。来る時、あまりにもがらがらで、なんとなくペットボトルのお茶とか、カップ麺とか、余分な服とか入れてしまうくらいだったのだ。

9:00 出発。Yの仕事場へ同行。知り合いの先生に会い、しばしご歓談。Yの存在を知らしめておく。

10:20 てくてく歩いて Cambridge University Botanic Garden到着。ケンブリッジ大学付属植物園とでも訳すのか?ちなみにケンブリッジ大学という学校はない。ケンブリッジの街に、たくさんのCollegeが点在しており、それを総称してケンブリッジ大学と言っているようだ。

のんびりと森林浴しつつ、園内散歩。植物園に来なくても街には緑が一杯なのだが、植物好きなmは植物園があると行きたいのだ。ここは、学術的な植物園なので、とっても地味だがなかなか面白かった。

本場イギリスのイングリッシュローズ

巨大カボチャとなぜか転がっていたキュウリ

超ミニりんご。サクランボみたいですが、れっきとしたリンゴです。

大きな栗の木ノ下で

大きな温室

最近、言われなくてもポージングするようになってしまったY

11:40 園内のCafeで軽い昼食。Yはパニーニと珈琲。mはもちろん?クリームティー。どうも、最近一日一回のスコーンが目標に変わりつつある、、、。園内の小さなCafeだったので期待はしていなかったのだが、ちゃんとクローテッドクリームにバター、ジャムは瓶入りでうれしかった。スコーンは自家製ではなく、スーパーで見かけた物に似ていた。でも普通に美味しい。

小さめのスコーン2個と瓶のジャム、バター、カップ入りのクローテッドクリーム

Yのパニーニと珈琲

食後、もう少し園内を散策し、駅に近い出口から出て、駅に向かう。駅からバスに乗ってみよう!!2階建ての2階でOpenタイプのに!!っと意気込んで行ったのだが、、、あのバスは観光用で一日乗車券が必要。しかも8ポンドもしていた。あきらめて、普通のバスで街の中心部迄戻る。1人1ポンドだった。

バス内の様子

13:00 街の中心部に戻り、ショッピングモールに行ってみる。Yがスポーツ用品店に興味を示したので、入ってみる。ここで兄’sにお土産を買うことにする。Y's兄はラグビー好きなのでバラのシャツ。m's兄は仕事着に出来そうな上着。mは購入後に#7が入っていることに気付く。これって、、、、ベッカム仕様??まぁいっか。ネタになるし。

その後、ストリートで屋台を発見。Y、早速買い食い。

スーパーでお土産用紅茶を追加購入し、T-シャツ屋でYがいかにもなケンブリッジT-シャツを購入。

T-シャツ屋店内の様子

14:30 荷物が増えたので、一旦部屋に戻り、荷物を置き小休止。

15:00 再び外出。お隣のトリニティーカレッジにニュートンのリンゴの木の子孫があると聞いているので、見物に行く。もちろん、ここも有料。門のところでおじさんにリンゴの木はどの辺にあるの?と聞いたら、門の外を指差し「出て右だ。すぐそこだ。」、、、、まさか、、、、初日に見かけてて、、、Yがまさかコレがニュートンのリンゴの木じゃないよなぁ、、でも、意味ありげに立ってるよなぁ、、、っと言っていた木だった。毎日見ていて、、、結構貧相です。

植物園から拾って来たミニリンゴはここで活躍

リンゴの木の近くの本屋へ。いっぱい本があり、結構楽しい。海外では本がディスカウントされるので羨ましい。日本でももっともっと安売りして欲しい物だ。mは料理本コーナーでスコーンのいろんなレシピの本がないかなぁと探すが、変な和食の本を見つけ大爆笑。絶対あり得ないような巻寿司の具、うどんの出汁、、、英国でも作れるようにアレンジしているとはいえ、味が心配になる。コレを和食だと思わないで欲しいと強く感じた。

本屋の店内と変な和食本

本屋で楽しんだ後、Yがもう一枚T-シャツを買うと言うので、もう一件、ケンブリッジグッズを売っているお店へ。各カレッジのグッズ等がそろっている。そこでもいかにもなケンブリッジシャツを購入。この店の向かいに街の中心の教会があり、今夜ここでパイプオルガンコンサートがある。ちょっと中をのぞくと、塔の上にあがれるようだったのであがってみる。2ポンド/1人。たいした高さではないが、急なしかも狭い螺旋階段を、おりてくる巨大な西洋人とすれ違いながら登る。結構辛い。小さなケンブリッジの街が一望出来た。ま裏の市場のテントが上から見るとカラフルで可愛かった。

16:30 St.John'sに戻る。ふと見ると、観光客達が、学内の教会へ入って行くではないか。入れないと思っていたのでついて行って入ってみる。学校の歴史とかが書かれたボード、肖像画等が飾られており、大きくて古くて、すごく威厳のある気を感じた。こんなに歴史ある建物が今も実際に使われていて、そこで学べる学生さん達がちょっとうらやましいと思った。

  

今夜はコンサートの開始に合わせて、夕食の時間も早いのだ。今日は食をセーブして一度くらいはディナーを完食しよう!!キャンペーン実施中。なのである。よって、昨日迄は三時以降に食べていたクリームティーを昼にしたのだ。いい感じでお腹の具合はきている。まってろよディナー!!戦いに備えて、体を休める。

部屋のソファーでくつろぐY

18:30 いよいよゴング。今日は異常に人が多いぞ?チェックがないので、宿泊以外の人もいるように思うが、、、まぁ、自分達の席は確保したのでいいか。

Grilled Goats Cheese Salad

Pot Roasted Chicken Supreme

Chef's Selection of Vegetables & Potatoes

Chocolate Fondant with Ice Creme

Coffee & Mints

負けた、、、、、前菜のヤギのチーズのグリルに先制パンチを喰らってしまった。日本で市販されているカマンベールチーズくらいの大きさが1人分だなんて、、、、しかもヤギ、、、くせがある。美味しいのだが、、、、意地で完食。が、次のメインディッシュは必死。大好きな鶏肉なので食べたが、満腹。デザートはフォンダンショコラ。温かいチョコケーキで割ると中からとろーりチョコレートが出て来て冷たいアイスとの相性は抜群のすんばらしいデザートなのだが、、、、とうとう、コレは半分でダウン。今日も完全完食できなかった。非常に悔しい。

19:50 負けを認めてホールを去る。教会のコンサートへ向かう。既に会場はいっぱいで二階席へ。でも、ちょうどオルガンと奏者が見えるのでよかった。約一時間のパイプオルガンのコンサート。初めの何曲かミスが多かったように思うが後半はいい感じで進み、楽しめた。Yにとってパイプオルガンはちょっと暗い曲のイメージだったらしく、結構明るい曲が多かったので、びっくりしたようだ。

演奏を聴く観客達

21:00 コンサートが終わり、教会の外へ出る。と、先生軍団に会う。みなさんは既にパブで夕飯を食べたらしく、ホテルに帰るようだ。コレからみなさんとパブにくり出したかったY。がっかり。あきらめて部屋へ帰る。

21:30 部屋に戻りYは昨日買ったBeerを飲んでいた。美味しかったようだ。気にいっていた。

22:00 就寝。明日はYのお仕事本番。

今日もよく食べ、よく動いた。

Today