Heippa!
Finland
出発当日、何故か伊丹へ…
海外旅行…のはずが、何故か伊丹へ…今回は成田で乗り換えての出発なのだ。
我家からは関西空港が最寄りのJRの駅から乗り換え無しで便利に行けるのに…
よりによってめっちゃ行きづらい伊丹とは…

しかも、乗り換えの都合上、8:35発の飛行機、と言う事は7:35には空港で手続きで…
家は5:50には出なくてはならないのだ。

実は、もともと関西で募集していた関空発のツアーに申し込んでいた。
ら、突然3週間前くらいに1/28だけ、関西からのフィンエアーが休航。
日程を変えたくなければ、同じ様なツアー内容の東京初のものに振替となったのだ。

義母の希望もあり、これ以上のびのびになるのはいやだったので(実は昨年末のツアーが希望だったのだが人数が集まらず、
催行されなかったのだ)
仕方なく東京初のツアーに振り替えたのだ。

岡山からくる義母は当日の始発の新幹線にのれば間に合うのだけれど、雪とかで急にダメになる事を回避する為に空港近くのホテルに前泊。

mも出来ればそうしたかったのだが、前日はバスケ教室で21:00まで拘束されており、断念。
仕方なく、早朝でっかい荷物を引きずりながら伊丹へ向かった。

旦那Yが一緒じゃない…って事は、階段も自分で荷物運ぶのね…

これまでの海外は旦那Yが必ず一緒だったので、重い荷物は旦那。
階段の昇り降りの時も旦那、ステキな旦那様!!が、今回はいないのだ。

我家の一番近くの駅はエスカレーターが無い。しかも、高架の上の駅なので、階段が結構ある。

こんな事で、旦那の有り難みを感じている。帰ったら、思いっきり感謝の意を述べる事にしよう。

伊丹空港で無事に義母と合流。
カウンターで手続きをし、荷物を預けて楽になる。出発までの時間、だらだらと過ごす。

定刻で成田へ向け離陸。定刻着。

成田で再びチェックインカウンターへ。フィンエアーのチケットを発券してもらう。
ここで、ちょっとショックなことが…行きのマイルが貯まらないと言うのだ。。。。くすんくすん。。。

仕方が無いので、気持を切り替え、出国審査へ。そんなに混んでもなく、無事に出国。
成田は一回しか(しかも乗り換えで)利用した事が無いのでとりあえず搭乗口の確認する為ゲートまで行く。

結構遠かった。
なんだかんだで中途半端な時間になったので、搭乗ゲートで時間まで過ごす

ツアーの添乗員さんとはフィンエアーの搭乗口で合流。
ここで、ツアーの参加者が全部で10人と言う事を知る(内、関西から参加は8名…)
あまり多くても嫌だし、少なすぎても嫌だし。適当な人数かと。

我々以外のメンバーは、新婚さん一組、男性(おっさん)2人組、年配ご夫婦、おばさん2人組(年配の夫婦と友人関係)ってな感じ。
東京からは新婚のご夫婦だけ。あとは関西人の集まりであった。

初のフィンエアー。しかもボーイング以外の機体に乗るのも初めての様な…エアバスA340はなかなかよろしいものでした。

エコノミーでも配列が2-4-2の充分な座席スペースで食事も美味しい。
飛行時間は10時間40分。しかし、あまり窮屈さを感じる事無く過ごせた。
機内では映画を見て、ご飯食べたら…到着時刻になった。あっという間。

こんな感じで飛んで行きます
座席前のポケットには水とアメニティー

離陸後のドリンクとスナック
スナックの中身はこんな感じ

ちなみに、見た映画は「マンマミーヤ」「パコと魔法の絵本」「ウォーリー」の3本
mは映画館で映画を見る事はほとんど無く、テレビで放映するか、飛行機の中と言う事が多いのだ。
飛行機は貴重な映画鑑賞の場でもある。

最初の機内食
豚の生姜焼き&ご飯 茶蕎麦
サラダ等
リフレッシュメント
サンドウィッチ
夕食用機内食
ペンネアラビアータ

今日は朝の伊丹から飛んでいるので、トータル結構長い時間。

しかも、ヘルシンキでまた国内線に乗り換えだ。

乗り換えはGATEからバスで結構異動後、徒歩で乗り込みだった。
この飛行機、
自由席です(^_^;)
飛行機で自由席はお初です

乗り換えて次に到着かと思いきや、途中経由地(IVALO)があった。

国内線の機内食
コンパクトにパッケージされている
サンドと水とドリンク用砂糖、ミルクスプーン
珈琲は後から配られた

と言う事で、本日、計4回の着陸、離陸をした。
しかも最後のフライトは飛行時間が25分…これまでで最短のフライトだった。

最終目的地のキッテラに到着。
飛行機からはステップで直接降りて空港の建物まで歩く。

やっと到着
キッテラの空港建物
飛行機を降りてすぐ撮影
建物のすぐ脇に飛行機が止まり、階段降りて徒歩で移動。

相当の寒さを予想していたが、歩く距離も30mくらいなので、大丈夫だった。

無事荷物も出て来て、ここからは宿泊予定のユッラスまでバスで移動。約40分。
雪の道にも関わらず、とばすとばす。。。30分くらいでついてしまった(^_^;)

ホテル到着が20:30(日本時間は27:30と言う事)長い一日だった。

周囲が暗く(オーロラ観測出来る小さな町なので…)周りの様子はよく解らなかったが、とりあえず、ホテルにチェックイン。

ユッラスカルティオ

ホテルのロビーの椅子で
くつろぐ義母

各自部屋に荷物を置き、再びロビーに集合。
ホテル裏手のオーロラが観測しやすいくらい場所に添乗員さんに連れられて行く。

残念ながら曇天。星が見えない。。。
とりあえず、部屋に戻り、もう少し遅くにもう一度観測しに行くことにして、荷物整理。
室内はセントラルヒーティングなので非常に暖かい。
乾燥防止に持って来た加湿器を作動。

サウナを使いたいので、説明書を読み、温め始める。
利用出来る温度になるまでに1時間かかるらしい。

ポットでお湯を沸かし、とりあえず、冷えた身体を温めるのに暖かい飲み物を頂く。

しかし…今日は暖かいらしく-7度。夜で。
極寒!!と相当の覚悟をして来たので、拍子抜けだ。
「我家の(実家)台所の方が寒い」by義母。
「先週は-20度とかだったんですよ。」by添乗員。運がいいのか、悪いのか?

だらだらと過ごし、23時に再びオーロラ観測へ。
しかし…相変わらず曇天。雲がいっぱい。これではまぁ見えないだろうと15分ほどで部屋に戻る。

拍子抜けの寒さだが、15分も外にいると身体はしっかりと冷えた。
準備しておいたサウナで暖まる。小さいけれど、しっかりとしたサウナ。
家に欲しいねぇっと義母と意見が一致した。是非、実家に作っておいて欲しい。

長い長い一日を終え就寝。
明日は本気で防寒して、町の散策予定。

1/28
1/29
極寒!!?ですか?
1/30
サンタクロース村と寝台列車
1/31
2/1
砕氷船?とラウンジ堪能
2/2
贅沢!!極楽飛行
旅後記
Back to Travel Top