Heippa!
Finland
ヘルシンキ買いあさり…
6:30目が覚める。

思っていたよりも快適に眠ることが出来た。
せっかく付いているのでシャワーを使ってみる。

やっぱり狭い…その上水量が少ないので、身体と顔を濡らす感じだった。
が、寝汗は流せてそれなりにさっぱり出来たのでよかった。

着替えをすませ、荷物をまとめておく。
義母は車窓から見える朝日をずぅっと眺めていた。

そういえば…ラップランドでは日の出が10:00くらいだったが、ヘルシンキは7:00過ぎ位から日が覗き始めていた。
随分南下して来たんだなぁ…

ラップランドでオーロラが観れなかったけれど、寝台列車に乗ったり、サンタに会ったりと
それなりにイベントがあり楽しめているのでよかった。

オーロラを観る為だけのツアーもあったのだけれど、観れなかった時には本当につまらない結果になると思ったので
ヘルシンキも見て回れるツアーにしておいたのだ。

定刻にヘルシンキ着。
駅のホームに降りると…なんか寒いぞ…町に来たはずなのに…
添乗員さんの情報では-15度。。ラップランドよりも寒いじゃないか!!

ヘルシンキ駅のホーム
我々が乗っていたのは37番目の客車なので屋根付きのホームまではかなりの距離が…
ほぼ定刻に到着
日の出直後の感じです

現地の案内の人と合流し、バスに乗り込む。

今日の朝ご飯は、宿泊予定のホテルで食べるのだ。
ホテルに移動し、荷物をクロークに預け、朝食を食べにレストランへ。

ラップランドのホテルの朝食がすごく美味しかったので、期待していたが…ちょっと違っているような…町のビジネスホテルなのでしかたがないか。。。と言う感じだった。

ラップランドのユッラスカルティオは田舎のホテルとはいえ、一応スキーリゾートのホテルだもんなぁ。

とりあえず、軽い目にチョイスして食べる。
やはり見た目通りの味でお代わりする気にはならなかった。
まずくはないけれど、美味しい!!と言う味ではなかった。

軽い目にチョイス
左の皿の中央部分の大きな餃子の様な物はフィンランド独自のお米のお粥の入ったパイみたいなもの

朝食を終え、バスで市内観光へ。

海沿いの屋内市場、教会を二ヶ所、ヘルシンキオリンピックのスタジアム(トイレの利用が無料)、シベリウス(音楽家)公園、広場、土産物屋と午前中にざらっとめぼしい所を回ってくれた。

ロシア統治時代の重厚な建物がそのまま使われている事が多く、町並みはとてもきれいだし、建物に重みがありすごく良い雰囲気だった。
高層ビルはなく、それが町の雰囲気をさらに和やかにしているのかも。

白亜の教会のパイプオルガン
岩の教会の入り口
公園のオブジェ
オブジェを下から覗いてみました
白亜の教会
大統領府

市場で美味しそうな塩を見つけてお買い上げ。
フレイバーソルトで、結晶の塩。mはシトラス、義母はスモークをチョイス。

屋内市場の外観
市場のサンドウィッチ屋
果物屋
カウンターのみの寿司屋
開店準備中
寿司屋のペーパーナフキン
市場の通路
各種缶詰
左から
うさぎ、雷鳥、熊、トナカイ
チョコレートショップ
ボルトとナット型のチョコ
総菜屋?
焼き魚が並んでいました
魚屋には各種魚卵
何の卵なのか???
オリーブ屋
マリネされてて、日本だと
漬け物屋の様な感じかな?
魚屋のお兄さん
鯰の様な魚をすばやく捌いてます
ここでTAX FREEって!!

土産物屋は特に買う物もなく、先に出て観光案内所へいき、ツーリストチケットを購入。
24時間乗り放題のチケット。トラム、地下鉄、フェリー等の、公共の乗り物に利用出来る。
午後からのフリーの時間に使う予定。

「ヘルシンキは狭い町なので、必要ないですよ」と現地案内の人に言われたけれど、寒いし、不案内な場所なので最寄り駅まで近いとしても利用しようと。
トラムは一回券は2ユーロ。ツーリストチケットは6ユーロほどなので、3回乗れば元が取れる上、小銭をいちいち用意しなくていい。

今日の午後と明日の午前中のフリータイムがあるので、まぁ使うだろうし、使わなくても楽に乗り降り出来るのは非常にありがたいのだ。

集合時間になったので、バスに戻り、ホテルへ移動。

13:00 ホテルの部屋の準備がまだらしく、ロビーで解散となる。あとは各自戻った時にフロントで鍵をもらう事に。
部屋番号だけ知らされた。

早速、トラム乗り場へ。

港の市場とは別の市場へ。
市場の中で昼ご飯と思ったのだけれど…屋外市場がちらほらあるだけで、屋内市場の建物がいまいち判らず…ここで、スープ食べようと思っていたのに…非常に残念。

ノンステップのトラム車両
屋外市場
寒いけれど、屋外でお商売してるお店も。。
花屋とケーキ屋、八百屋でした

デパートが見えたので、寒さしのぎもあり入ってみた。
本屋がある様なので各階をざらっと眺めつつ本屋へ。
義母はムーミンの絵本、mは現地の言葉のスイーツの本をお買い上げ。

知る人ぞ知る
カルカソンヌ
旦那Yのお気に入りのゲームです
各国に必ずあるモノポリー
右がSUOMI(フィンランド)
バージョン

本が意外とじゃまなので、一旦ホテルへ。
14:00ホテルの部屋に入る。
流石に部屋にサウナはないなぁ。。まぁ、狭いけれど、寝るだけだからこんなもんでしょう。

荷物を置いて、再び外出。今度は駅前の郵便局へ。

昨夜、列車で必死に書いたハガキを出すべく、切手を購入。シールタイプなのでぺたぺた貼って、投函。
無事に届きますように。。

郵便局外観
郵便局内部
売っているカードの種類等
商品が豊富でしかもセンスが良い
日本同様、番号をとって順番を待つ
レジというか郵便局の窓口
昨夜電車で書いたハガキを投函
するべく、切手を購入&張付
シールタイプなので貼りやすいです

お昼ご飯を食べてないのでお店を物色するも、なかなかスープがある店はなく、
最終的にあきらめてカフェで軽い目のお昼。

カフェでキッシュをチョイス
温めてもらい美味しく頂けました。
中央駅前のスケートリンク
日本だと一等地だから
こんな贅沢な使い方はしないよね
日々賑わってました
郵便局の二階にある図書館

事前に調べておいた本屋へ行ってみる。
地下にステイショナリーが豊富にあるという情報だったので文房具好きのmは興味津々。
しかし、今の日本で買えない物は無いと言う事がよく解ったし、日本の文房具屋の方が品物が多いと言う事が判った。

しかし、現地ならではの物もあり、デザインの国だけあって、画材は豊富だった。

地下で隣のデパートとつながっており、地下のスーパーでお買い物。

トラムに乗って、ホテルに戻る。

今日は今までで最も寒い気温の中出歩いたので、かなり疲れていたようで…
ホテルでベットに横になると睡魔が襲って来た。

結局、夕食を前に買っておいたりんごで済ませ、mは寝てしまった。。。

1/28
1/29
極寒!!?ですか?
1/30
サンタクロース村と寝台列車
1/31
2/1
砕氷船?とラウンジ堪能
2/2
贅沢!!極楽飛行
旅後記
Back to Travel Top