7/7 今日は、mの‥じゅういっかい目の誕生日です。ここ数年、誕生日には伊勢神宮にお参りに行っています。何となく、心が洗われて、これからの一年頑張れそうな気になれます。もちろん我々の旅行に、食は欠かせません。

8:30 家を出発。朝御飯は東海地方らしくモーニングを頂く。

11:00 今回は往路で、松坂に立ち寄り、牛肉(洋食屋さん)を食べる。 

mはハンバーグ定食、Yは牛ヒレミニステーキセット。ハンバーグはとてもリーズナブルな感じで味も良く満足。しかし、ステーキセットは肉のボリュームがイマイチで残念。

昼食後、下道で伊勢に向かう。

去年は、体調が悪く、お参りが出来ませんでした。今年は去年の分までおまいりだー!

無事お参りして、目指すは赤福本店!! 結構、この旅行のメインだったりする赤福氷をたべるのだぁ〜。

少し前に、ニュースで、新メニュー“甘夏氷”が登場と聞いていたので楽しみにしていた。‥が、ない‥仕方なく赤福氷を二つ頼む。美味しい。幸せである。

おかげ横町をぶらついていると、赤福別店を発見。なんと!そこには“甘夏氷”の姿が!!悔しい思いをする。

和太鼓の演奏がはじまり聞き入る。なかなかすばらしい。

お土産に赤福を買い、帰路につく。

日帰りですが、なかなか楽しい旅行でした。

来年こそは“甘夏氷

東海地方の朝はモーニングで始まる?
正宮に向かうm。

お気に入りの日傘をさし御機嫌です

神馬。芦毛の馬です。
立派な樹がいっぱいあります。歴史を感じます。
抹茶のかき氷に赤福が二個。

参拝で暑い中歩いて、のどが乾いていたので本当に美味しかったです。