二度目の韓国はYの出張とたまたま??重なりました

前回の訪韓で、地元キムチのおいしさに感動!!

今回も様々なキムチを堪能するぞ!!

加えてmはキムチ作りも体験し

自家製キムチを製作他、たくさんの野望も!!

はぷにんはんぐる

2004.5.16~19

~韓国精神修行?旅~



m本日の野望:NANTA鑑賞
5/16  毎度の事ではあるが、海外出発日の朝は早い。

3:00 起床。なんでか?それはmが目覚めてしまったから。2度寝すると起きる自信がないので、起きたのだ。当然まだYは熟睡中。

洗濯物を済ませ、戸締まり、朝食用サンドウィッチ作り、荷物のチェックをする

時間が有り余るので、PCを起こし、共にすごしてもらう。

5:30 Y起床。身支度。朝食は空港のラウンジで食べるので、サンドウィッチを持って、愛車のゴンちゃん(そんな名前が付いていたのね、、by Y)で空港へ出発だ。

今日はなんだか信号によくひっかかるなぁ〜、、でも、余裕をもって家を出ているので大丈夫!!、、、しかし、これは序章に過ぎなかった、、、、のだ、、、、

7:00 空港近くの駐車場へ到着。予約をしておいたので、難なく入庫。空港までの送迎車へ。今回は三泊四日と短い滞在なので、二人で一つのスーツケース。Yが運んでくれるので、mはらくちんだ。

7:30 空港着 ん??今日はなんか異常に人が多いぞ!?日曜日の空港って初めてだし、こんなもんなのか?

早々にチェックインを済ませ、身軽になり、カードラウンジ(前回も書いたが名古屋空港のラウンジはかなりしょぼいらしい)へ向かう。ここも、前より人が多かった。Freeのお飲物をしっかりいただき、朝御飯。飛行機は10:00発のJLなので、しばし新聞等読みくつろぐ。

mは2度目、Yは3度目のソウル。お気楽な二人。なにか忘れてそうだよねなどと、会話。でも、忘れ物は無いはず。、、、物はね。

8:30 朝は出国ラッシュなので、混雑を避けてちょっと早めの出国。っと思っていたら、、、既に長蛇の列。でも、まだまだ余裕の時間。が、、、なかなか進まない。この時間に長蛇の列な理由は厳重なセキュリティーチェックだった。列に並んでから一時間。やっとセキュリティーチェックを通過したm。もう、ボーディングタイムだ。

続いてYも、、っと思ったら、迂闊なY。機内持ち込みのバックパックにはさみを入れていた。いつもの筆記用具入れをそのまま入れていたようだ。見送りの人もいないので、自らの手で廃棄箱へ入れるよう、審査官に言われ、仕方なくいれる。ごめんよ、なんの罪も無いのに、、、あの、廃棄箱のはさみはどうなるのだろう、、、。

しかし、既にボーディングタイムなので急いで出国審査へ。ここも、こみこみ。出発直前になり呼び出されている人をちょっと体験してみたいと思っていたm。

だが、実際、時間が迫ってくると、そんな精神的余裕はなくなって行く。ちょっとイライラしはじめ、やっと出国出来たm。搭乗ゲートの位置を案内図で確認。おぉ、以外と近い。と安心したのもつかの間、そこはバスでの移動ゲートだったのだ。Yがやっと出国、出発時刻まであと10分になっていた。

朝の信号機連続赤から、はさみ、迫りくる出発時間と、ここでmとってもいやんな予感。この流れからいくと、、、、やはり、バス乗り場までは長いエスカレーターを下り、ぐるり廻って、歩く歩く、、、既に10時、あわてて走ってバスに乗り込む。だが、焦るmとは対照に、至って平静なY。そんなYに余計に焦るm。

「大丈夫、まだ呼び出しもされてないでしょ。」って、なんて平静なY。バスは飛行機に向かう、向かう、向かう、、、、、国際線乗り場から国内線乗り場へ、延々走る。が、国内線も越え、ヘリコプターが待機している間を走り、、長い事かかってやっと飛行機にたどり着く。、、なんだ??えらく機体ちっちゃいし!!

飛行機に乗り込み、着席。はぁ〜、、、、って、がらがらじゃん!!

アナウンスで、事情により(どんな?)出発が30分遅れているらしい。もう!!焦って損した気分。大体、こんな場所で待機している飛行機ってなんなんだ??

10:30 やっと飛行機出発。到着はどうなるんだろう、、飛行時間がもともと短いので、遅れはどれくらい取り戻せるのか?今夜、18:00開演の舞台チケットを予約をしている。ホテルからその劇場を探しつつ移動するのに一時間半くらいかかるし、、、、などと、mの心配は続く。

焦って走ったりしたのでのどが乾いていた。ドリンク早くくれないかなぁ〜、、なんて思っていた。離陸後、なかなかドリンクサービスはこない。あれぇ〜?って思っていたら、既に軽食が配られ始めていた。軽食と共に、飲み物を頂く。

Yはビールmはお茶

箱に入ったお弁当。旨くない、、、中に入っていた使い捨てお絞りは使用期間を過ぎていて、、

ご飯を食べ終わり、狭い席でくつろごうと努力していたY。すこし席からはみ出していた膝に、アテンダントが押して来たカートが激突!!かなり痛そうだった。必死に謝る年輩スッチー。そそうがあると何かもらえるという話をよく聞いていたので、どうなるかなぁ〜っとアクシデントを楽しむ努力をしたm。しかし!!なんにもなかった、、、、。お絞りの期限の事もあり、ちょっといやいや気分。

飛行機も非常に揺れて、気持ちも悪い。朝からいやいやいやがいっぱいだ。

なんて、いやいやしているうちに間もなく着陸しますのアナウンス。、、って早!!もう着くの?予定の五分遅れ?どんなタイムスケジュールなんだ!!

12:05 まぁ、いろいろあったが、ほぼ予定時間に無事到着。

イミグレに向かう。二人違う列に並び、どっちが早いか競争だ!!Yの方が早くチェックへ。

しかし、、、見ていると何か様子が変?もめている。ピンと来た。入国カードだ!! エアチケットの手配を頼んだ旅行会社が製作してくれていたのだ。

mも慌てて見て見ると、パスポートナンバーも間違えてるし、到着便名もJLなのに、KEになっていた。慌ててボールペンで線を引き、直す。Yは到着便名だけ違っていたらしい。、、続いている、確実に、いやいやいやの流れが、、、、

荷物をPickUpし、さぁATMで現地現金を調達、便利なはずのcitibankなのに、、全てハングル表記で訳わからん。イングリッシュガイドボタンさえもわからない画面に、びっくりを通り越し、朝からのいやいやも手伝って、m切れる。国際空港で、なんで英語の表記が無いのよぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

仕方なく、手持ちの現金を1万円換金。手持ち100,000W(ウォン)、、、二人の中に広がる不安、、、

そう、いつも海外はATMで現地通貨を引き出せるので、日本円現金はお互い1万円づつ位しか持っていないのだ。このままおろせ無ければ、、、、あわてて、手持ちのお金をチェック!!

Yは余裕をもって、もう一万円持っていた。mは一万円しか持っていなかったが、空港で使えるだろうと前回の残りのドルを100程度持っていた。滞在中の食事代、今夜のチケット代、空港からホテルまでのバス代、mの野望×5 or 6,,,カードが使えなかったら???あぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜赤信号から、続くこの流れ、、、いやいやいやいやいやいやぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

ATMで現金を手に出来ない事で、さすがのYもほんのちょっと焦りはじめた。

ホテルに向かうべく、リムジンバス乗り場へ。片道2人24,000W。あぁ〜、手持ちが、、、って、今夜のチケット代、二人で100,000wなのよぉ〜、、、

ちょっと焦りつつも「大丈夫きっとカード使えるよ。劇場だし。」と、イライラしているmをなだめるY。

14:00 約1時間くらいでターミナル着。そこから歩いてホテルへ。徒歩10分くらい?で今回の宿泊先の ibis Hotelに到着。

アンバサダー系のビジネスホテルでまだ新しく、きれいでフロントの対応も大変よろしい。なかなか良さげなホテルだ。ちょっと御機嫌を直すm。

ここを選んだ理由は、オンドル部屋があったから。Webで予約しようと思ったら、希望日はオンドルが空いてなかった。が、せっかくだし伝統的韓国部屋に泊まりたかったので、メールを送った。ら、すんなりオンドル部屋の予約が出来た。

ホテルのベットも良いのだが、生粋の日本人であるm&Yにとって、靴を脱いで素足でくつろげる部屋は大変素敵だ。、、が、、なんかちょっと違うかも、、、って感じの内装だった。うぅ、、、、また、いやいやが、、、、でも、mが決めて予約したので、、、、うぅ、、、はずれ!!!ホテルは当たりなのに、、部屋がはずれ!!

15:30 休憩もそこそこにお出かけ。今回は江南に滞在なので、いわゆるソウルの定番観光地、明洞、仁寺洞まで、地下鉄で乗り換え有りで1時間ほどかかる。

地下鉄の駅へ。ここで切符を購入。今回は何度か利用するのでちょっとお得な定額券を購入。二人で10,000W。、、また、手持ちが、、、と思いつつ、何気なく改札を通過、、、して気付くm。

確か、事前調査で、韓国の地下鉄は改札要注意なのだ。行き先によって改札が別になっている駅があるのだ。、、、、やはり、逆方向の改札を通っていた。しょうがなく、すぐに改札を出る。当然、料金は徴集される。、、、いや、、、いやだよぉ、、、、、、いつまで続くの?この流れ、、、、

16:15 思っていたより早く目的の駅に着いたので、再度ATMで出金トライ!!、、が、不安を増やす結果に、、、なんで〜〜〜〜!!、、何か所かで試すも、やっぱりダメ!!

とりあえず、NANTAはカードで、払えなかったら、あきらめよう、、、、。NANTAは18:00からだし、お土産購入予定の南大門は夜の方が賑やかなので、まずは腹ごしらえ。って、思っていたのに、お金が減るのであきらめる。しかし、南大門ではカード使いたくないし、お金はないし、、、うぅうぅぅぅぅぅ、、、いやいやいや〜〜!!最大の楽しみが食べる事なのに!!

仕方なく、NANTA専用劇場へ向かう。が、お昼が機内食のみだったので、腹減り減り腹、なんか喰いたい!!でもお金無い!!

地下鉄内は暑いし、外気は寒いし、飛行機の疲れもあり、気分も悪くなる。

いらいらmをなんとか落ち着かせようと、珈琲スタンドでちょっと甘い目のアイスカフェモカを買ってくる。ちょっと御機嫌になる。なんて単純なm、、、

劇場を探しつつ歩いていると素敵な香りが、、屋台発見!! のぞいてみるとお餅の間になにかはさんで鉄板でぺったんこに焼いたお菓子だ。どうも500W(約50円)らしい。結構地元の人たちが買って食べていた。

見たところ、表面カリカリで,いい香り、、、たまらん!!一つだけ購入。

コレです!!旨いです!! Y 指 捻挫してます!!

お餅の間に、ピーナッツバター、でぺったんこに焼いてある。他にあんこをはさんだ物もあるようだ。ハングルで言われて、訳もわからず、とにかく一つくれと買ってきた。あっという間に完食。空腹と言う事を差し引いても、これは旨い!!

もう、閾値ぎりぎりだったmにとって天使のような優しさを持つ味だった。あぁ、美味しい物ってぇ〜、本当に人を幸せにするよねぇ〜、、、そんな物を私も作りたいんだぴょぉ〜ん、、、などと言っているm。だいぶおかしくなっているm。

少し歩くと、別の屋台が、、、

しかし、現金問題を思いだし、、、、あきらめる。

劇場へ、到着。予約メールの紙を渡し、カードで良いか?と窓口のおねえちゃんに聞いてみる。すると、日本語が出来そうなおねえちゃんにカードが手渡され、VISAの部分を指差し、何をか言わんとするでは無いか!!

二人の頭に「VISAはちょっと、、、」の文字が浮かぶ。

そう、道すがら、飲食店の入り口の提携カードのマークを見つつ、来ていたのだがJCB、Masterはよく見かけたのだが、VISAは無くはないが、少なかったのだ。

おねえちゃんの口が開く、、、、、「VISAですと10%offになります」、、!!!!!!!

あなたも天使だったのね!!朝から、いまいちな日だったので、本当に後光が差して見えたよ、、、VIVA!!VISA。

開演前のロビーの売店で、NANTA T-シャツを発見し、「カードで買えるかなぁ、、」と思案するも、帰りでも良いので、とりあえず着席。結構狭い劇場で、役者の表情もよく見えそうだ。

18:00 開演。あっという間の1時間半だった。観客参加のパフォーマンスも多く、とっても楽しいステージだった。行って良かった、観て良かったぞNANTA!!

劇場前のオブジェと同じポーズで

オブジェは全てキッチンツールで出来ている

この後の予定は、南大門、明洞を歩くので、とりあえず、トイレを済ませておく。やはり女子トイレという所は、混んでいる。mが出てくると、Yは既にT-シャツをカードで購入済みだった。(自分用のみ、、)

20:00てくてくてくっと南大門市場へ。

ここでお土産用のノリを買う予定。

下調べしておいた店を探し、到着。疲れもピークに近く、空腹。買い物のコンディションとしては悪かった。もう、言われるが侭に、お買い物。用意しておいたクーポンを見せて、値引きはしてもらう。サービスと言ってすごくいろいろおまけは付いてきたが、ほぼ向こうの言い値で買っているので、安いのか?得してるのか?よく分からない状態。ここは現金でお支払い。

南大門市場周辺散策中

20:30 とりあえず、土産用ノリも買えたので、ご飯を食べる店を探す。手持ち残金18,000w,

Yの鼻をくんくんさせて、VISAが使えるお店を探しつつ、歩く歩く。

市場内はたくさんの、美味しそうな屋台が、、、でも、現金少ないのよぉ〜〜。つらいわぁ〜。

明洞付近に到着。三年前にきた辺だ、見覚えがあるぞ。ここ来たねぇ〜っと言いつつ歩いていたら、mの目にきらきらきらっと光るすごぉ〜く素敵な文字が飛込んできた!!

:.*;'.:.*;'.:.*;'.:.*;'.CITI bank!!24Hour!!:.*;'.:.*;'.:.*;'.:.*;'

きっと、ここならおろせる。間違いない!!ちょっと不安も残りつつ、Yのカードで御出金。やった〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!でてきたぁ〜〜〜〜〜〜!!よかったぁ〜〜!!

コレで、心置きなく、食べられる。一安心だ。

この、支店の横の脇道を入った所に、前回サムギョプサルを食べた焼き肉屋があった。なつかしい。でも、今回は別の物を食べようと、Yの鼻で再び店を探す。シジミ専門店の文字発見。どうも、日本語でいう所のチヂミ専門店らしい。チヂミ好きなmの為、くんくんくん、Yの鼻はここに決めた。

ビール、ウーロン茶、お楽しみのおかず達<水キムチ、カクテキ>

カキてんこ盛りのチヂミと豚肉てんこ盛りのチヂミ。結構大きく、全部食べ終えたら、満腹でした。

頼んだビールも大瓶で、Yもお腹いっぱい。疲れもあって、眠たくなってきた。時計を見ればもう、22:30 そろそろホテルに帰らねば。地下鉄に揺られる事約1時間、最寄り駅着。コンビニに寄ってお買い物。

松の模様のジュース、オレンジのシャーベット、地下鉄チケットと

なぜかもらってしまった珈琲ショップのポイントカード

ホテルに帰り着く。

靴を脱いで、ぺったぺったとオンドル部屋でシャーベット食べてくつろぐm。Yは部屋でネットワーク接続できるようPCをいじっていた。おぉ!!つながった。書き込みはできるぞぉ〜。眠いはずなのに、しばらくPCで遊んでしまう。Yはすぐに就寝。

01:30 疲れ果てて、就寝。長い長い、いやんいやんがいっぱいの一日だった。

きっと、読んだ人もいやになるほど、、、、、

この長い長い一日目をがんばって読んだあなたはすごいかも、、、、

懲りずに翌日の旅行記を>>>読む

嫌だけど翌日の旅行記を>>>読まされる