m本日の野望:なし

Y最終日にしてやっとの野望

ちょっと観光と里門ソルロンタン

はぷにんはんぐる〜最終日


6:30 起床。身支度して荷物を作る。今日はチェックアウトなのだ。7:30ホテルをチェックアウトし、このホテルは無料の大きなロッカーがあるので、そこに荷物を入れて、身軽になって、出発。

地下鉄は朝の通勤ラッシュですごい人。でも、負けずに乗り込み、とりあえず、目的地へ向かう。でも、電車が古い車両なのか、エアコンが効いておらず、窓が開いてたりなんかしてる。車内の空気が非常に悪い。mちょっと乗り物酔いする。

8:30 目的の駅に到着。朝ご飯を食べるため、朝からやっている店を探す。

散策中のY

しかし、なかなかYの鼻が反応しない。写真がある店もない。24時間営業の店もたくさんあったが、内容がわからない。ここまでハングルのみだとお手上げだ。もう少し、勉強してくればよかった、、、ハングル、、、、

おなかも減っているし、時間ももったいないので、チェーン店らしきカフェで朝ご飯。

地元店で食べられず、くやしいY

Yのモーニングセット(奥)とmのポテトサンド

9:00 Yの本日の野望。宗廟と昌慶宮の見物。まずは宗廟へ。入場料1人700w。70円とは安。宗廟は要するにお墓。世界文化遺産だ。なんとなく京都御所の雰囲気。周囲の木々が大きく成長してる、人工的なんだけど長い時間経た空間が大好きな我々には、素敵な場所だった。森林浴しつつ観光。

宗廟から、道路の上にかかる橋を渡ると昌徳宮へ続いていた。こちらも世界文化遺産。ここは見学予定は無かったのだが、宗廟から続く木々に導かれているようで、見て廻る。

ガイドブックの地図を見てみると、もう一つの観光希望箇所、昌慶宮は隣。でもつながってはいなかった。でも庭が素敵なのでぶらぶら見て廻る。と、ちょっとアンティークな温室発見。入ってみる。日本の盆栽と、今mが習っているヨーロピアンデザインをたして二で割ったような寄せ植えがいっぱいだった。とてもmには勉強になる場所だった。

結婚記念アルバムの撮影も行われていた。

11:00 のんびり見学していたら、こんな時間に!!昌慶宮へいくと時間が厳しくなると判断したY。あきらめてタクシーで仁寺洞へ向かう。

タクシーから見えた昌慶宮。何やら儀式が行われていた。残念!!

11:10 仁寺洞到着。ここは器や雑貨の店が並ぶお土産物商店街と言う感じの通りだ。

前回訪韓時、ここで買った鈴がとても良い音で、是非また入手しようとおもっていたのだ。(??これって密かにmの野望??) 甥っ子達へ、バリのお土産も鈴だったので、世界のベルコレクションで今回もベルを買う。ついでに小さいベルも5個仕入れる。時々、mは仕入れ業者に変身するのだ。

Yが気になっていた骨董品屋と、mお気に入りのベル達

12:20 おなかも減ったので、歩いて本日のYの野望、里門ソルロンタンへ。

店内はサラリーマンでいっぱい。

二階の座席へ案内されるがここもいっぱい

卓上にキムチ、カクテキがどかっと置かれていて好きなだけとってたべる形式。

ネギも置かれており、入れ放題。ネギ好きの我々には大変うれしいサービスだ。

m注文のソルロンタン

Y注文のトガニタン<別途ホルモン用にたれ付>

mの残したスープまで飲み干すYよほど美味しかったらしい

前回訪韓時、Yはソルロンタンを食べ損ねていたので、コレで目的を達成出来て満足。mも腹一杯で、満腹満足。そろそろホテルに帰る時間なので地下鉄の駅へ向かう。

途中、れいのぺったんこ餅の屋台を発見。m速攻購入。やはり500wなり。満腹だったのにぱくぱく食べてしまう。ここの屋台の餅は一種類でシナモンシュガーがサンドされていた。美味しい。Yはちょっと苦手、、、でも、半分こ。

別腹です

14:00 地下鉄でホテル最寄り駅まで戻る。

ホテルに戻る途中の現代デパートで下見しておいたキムチを購入。残り現金も確認し、そろそろきっちり使いきるよう、考えていく。

デパートのパン屋で屋台の餅風パンを発見。二種類買ってみる。

ホテルに戻り、ロッカーから荷物を取り出し、買ってきた物を詰め込む。

15:00 ホテルから歩いて10分のバスターミナルへ。ここは都心空港ターミナルといって契約してある航空会社ならここでチェックイン出来てしまうし、出国審査も出来る。我々はJLなので無理。大韓航空、アシアナ、SQはカウンターがあり。

無事、空港までの直行リムジンバス<12,000w/1人,ちょっと高いが直行便なので時間が短い>のチケットを買い、バスで空港へ向かう。

16:30 18:45発の飛行機なので丁度よい時間だ。チェックインを済ませ、空港内を散策。Yはマッコリ(韓国のどぶろく)が欲しいらしく、ずっと探していた。スーパーで牛乳パックみたいな容器に入った物は発見していたのだが、瓶入りは見つからず、最後まで探していた。

空港でもパックしか無く、仕方なく購入。やはり空港。高かった。でも、空港内のファミリーマートは同じ商品が安く売られていて、後で気付いてちょっとショック。mは明日の朝用のレトルトタンを購入。ふぉふぉふぉふぉ。コレで明日の朝はらくちんだ。

空港のファミリーマートで買ったレトルトタン。後日談あり

初日の反省もあり、早めの出国審査。が、今日も厳重なセキュリーチェックで

既に混み混み。普段あまりチェックされないmも、ピンポン鳴って、厳重チェックを受けた。振り返ってみると、ほぼ全員、チェックされている状態だった。何かあったのか??

でも、早い目に出国でき、一安心。後は飛行機にのって落ちないで帰り着くだけだ。

最後の韓国食を、残りのお金でと思ったら、あまり残っていなかった。残りを使いきる為に珈琲購入。珈琲を飲みつつ空港内散策。DFSの商品受け取りカウンターは人で溢れていた。すごい量の荷物をカートに載せた人がたくさんいた。こんなに機内に持ち込むのか?びっくりだ。

フードコートをのぞくとやはり食べたくなって、カードで支払う事にして最後の韓国食。

m平壌冷麺、Y豆腐チゲ定食

無事出国も出来て、余裕をもって最後の食事、はぁ、、、いろいろいやいやいやがあったけど、振り返ってみれば楽しかったねぇ〜〜なんてしゃべりつつ美味しく食べる。

が、Yの食事ペースが異常に遅い。どうも鍋が熱くて食べづらいらしい。、、、、

結局、ボーディングタイムをかなり過ぎてゲートへ。またか,,,,っと思っていたが、今回は大丈夫だった。もう、いやの流れは終わりつつあるようだ。よかった。

行きと同じく小さな機体で、低いサービスでのフライト。しかも台風の為か機体がゆれるゆれる。

機内食

ちらし寿司と伊達巻き、生麩、抹茶の生温いムース、、まずいです。

離陸時、機長のアナウンスで到着は30分早いフライト予定と言っていた。なんだそれ?って思っていたが、到着してみれば20:35、5分早いだけだった。なんていい加減な、、

帰ってみればじゃじゃぶりの雨。

23:00 駐車場に預けてあった車で、mがまばたきしている間に帰宅。早かったー。

車で曝睡していたのでm元気。ざざっと片付けして、土産物整理してと、帰国早々遅くまで動き回る。Yは疲れてそうそうに就寝。

02:00 mやっと就寝。明日の朝食はレトルトタンがあるので、らくらくだ。

明日からまた、日常生活に戻る。がんばろぉ〜っと。

やっと終わったと思いクリック>>>>>>>>