10/28昼食ー半兵衛麩

虫養い¥3000

待ち合いは、昔のおくどさんがそのまま残されていて、母達は懐かしがってました。歳が想像できますね。
お店の入り口の屋根のランプ
店内風景>私達は座敷きに通されました。

そこから撮った椅子席。テーブル、カウンターは塗りで黒と赤の市松模様です。

外観とうって変わってモダンな作りです。


左奥>生麩のしぐれ煮、麩の酢の物

左前>生湯葉そうめん風、

縁高>生麩田楽、山椒麩、具入り麩、麩饅頭、御飯、漬け物、はじかみ

生麩と湯葉の揚げ浸し
汲み上げ湯葉
湯葉の唐揚げ

ぱりぱりして美味しいです

つまみにいいかも

ヨモギ麩の白味噌仕立て

いかにも京風

でも甘過ぎず美味しいです

材料は湯葉と生麩がほとんどなのですが、それぞれに違う味で飽きません。が、麩はおなかで増えるのか?おなかはいっぱいになります。お料理の内容、お店の雰囲気等加味して、¥3000はお値打ちだと思ってます。
Back