Re-Bali~帰国の日~
6:00 起床。Yは最後の一泳ぎ。mは今朝はやめておく。のんびりシャワーし、身支度、荷造り。

M子さんは一人で海迄散歩したらしい。ちょっと冒険。昨夜遅く迄ゲームに付き合ってくれたのに、早起きだ。

7:00 残りの男性陣も起床。

今朝もフルーツてんこもり。ナシゴレンの朝ご飯。

朝食中、このVillaのマネージャーのワヤンさんが来た。初めてお目にかかる。彼はまず、挨拶が遅れてごめんと、どうも親戚に不幸があり、セレモニーがあったらしい。

そんな説明の後、滞在中不都合は無かったかなど、一緒にダイニングテーブルに着いてしばし話をした。ヴィラを友人にお勧めして欲しいとも言っていた。振込をなんとかしてほしいと(もちろん、英語に堪能な友人HとYに頼んで)言ったところ、小さな会社なのでカードの利用を銀行がさせてくれないと。なんとかしようと模索中らしい。

でも、皆さん素敵なヴィラで、スタッフもまじめでセキュリティーもきっちりしていたので、バリへ行く事があれば一度お泊まり下さい。交渉により安くなるし、長期滞在の割引もあります。現地ツアーも取り扱っていて、安い料金でした。宿泊客にはサービス満点。我々は機会が無かったのですが、ディナーはちゃんとしたシェフが来て、立派な物を準備してくれるらしく、ワヤンさんがすごく進めてました。ヴィラの自慢?らしい。

途中、買い残しのあった友人Suが買物へ出かける。と、ワヤンさんが裏口を教えてくれた、、、、

えぇ〜〜〜〜!!こんなところに!!扉が,,,帰って来たSu曰く、とても近かったと...早く教えてくれよ、スタッフ達よ

昨日、せつさんから届いたマンゴスティンを皆で食べる。mが買った物より大きく、美味しかった。地元の人が買う市場の物の方がやはり美味しいようだ。

YはAV Roomの素敵なカウチで最後のおくつろぎ。

184cmのYでも楽々横になれるなんて素敵なカウチ

10:30 名残り惜しいがVillaを出発。ワヤンさん自ら運転し空港迄送ってくれた。

あぁ、、こんなに素敵なヴィラならば、今日の夜発の飛行機にすればよかった。

もう少しのんびりしたかったなぁ、、、

でも、Yがどうしてもシンガポールで一度入国したいとの希望があり、今回は昼の便でバリを後にする。

空港で、ハプニング!! バリの空港は入るとすぐに荷物のチェックがある。その後チェックインカウンターへ。皆にエアの控えをと言ったところ、友人Hがエアチケットが無いと言う、、、、一通り荷物とポケットなどを探したが無い!!

一人遅れて帰るのかしらんっと、思っていたら、どうも荷物のチェックの場所に置いて来ていたようだった。見つかった。よかったよかった。

空港で最後のバリのお買物。お土産用の小物をチョイス。今回旅行に同行してくた友人達になにか贈り物をと思っていたので、まずは友人Hに木製の置物を買う。彼が気にいって良く飲んでいたビンタンビールに猫がしがみついた物だ。

後の二人にはちょうど良い物がなく、シンガポールで探す事にする。

13:00 さようならバリ。定刻で離陸。

2時間ほどのフライトなので忙しく機内食が配られる。ラムのカレーか、スパイシーな魚料理だった。

m好み。やはり東南アジアの料理が好きだなぁ。

15:30 シンガポール入国。MRTのチケットの種類が増えていて、事前調査も不十分で、よく分からなかったので、以前と同じリンクカードを購入。とりあえず街の中心部へ向かう。ラッフルズシティーのスタバを待ち合わせ場所にして、一旦解散。自由行動にする。が、、、街はスコールでじゃじゃぶり。

mは特に予定が無かったので、Yと共に行動する事にする。Yはマーライオンをまた、観に行きたかったらしいがこの雨に断念。次にマンダリンホテルのチャターボックスへ向かう。

駅に着いても雨はやんでおらず、ちょっと濡れて移動。が、あまりにもひどい雨なのであきらめて傘を買う。ついでにスポーツ時に使うボトル迄衝動買い。(帰国後使ってみたら非常に使い良い物で買って良かったです)

前回、食べられなかったチキンライスを食べようと言うのだ。前回コレを切望していたのはmだった。Yはそれを覚えていたらしい。なんていい人だ。が、mは機内食で腹一杯なのだ。Yはチキンライスを注文。、、、腹一杯にも関わらずバクテーを頼んでしまうm。おかしくなっている。

チキンライス

バクテー

少し残してしまうが、食べられて満足。ラッフルズシティーに戻り、地下のスーパーでお買物。友人Suへの贈り物用につまようじを購入。友人M子さん用ストーンチョコも買う。

20:00 待ち合わせのスタバへ行くと皆来ていた。軽い夕飯をホーカーズで食べようと思っていたので、歩いて移動。前回泊まったオールソンホテル横のホーカーズへ。

皆そんなにお腹は減っていないようで、Beerとつまみ程度を頼む。

最後にラッフルズのロングバーへ。前回はいっぱいで入れなかったのだが、今回は大丈夫だった。しかもライブ中。生演奏付きでシンガポールスリングを味わう。

(ロングバーの写真がフラッシュ無しの撮影だったので見えるように加工したら、、、なんかすごい写真に、、、写っているのはYと友人M子さんです。)

ロングバーの支払いが、皆の手持ちの現金では足らなかったので、我家のカードでお支払い。その結果、皆からS$が大集合。もうすぐ帰国と言うのに、S$100を手にしてしまう。しょうがないので空港で散財する事にする。

たまにはYに散財させてみようと彼にすべてを託す。その結果、現在の彼の手持ちのジーパンがほとんど穴あきなので、そろそろ新調する事にしたらしい。リーバイスショップで何本か試着し、お買い上げ。

でも、まだ、予算が余ったので、チョコ等を買う。最後に皆で珈琲でも飲む予算を残し使いきる。

最後に皆でカフェで珈琲等を頼み、贈り物をしておく。本当に皆ありがとう。

おかげさまで、mの希望は全て叶った旅行でありました。

深夜のフライト。だが離陸一時間後には軽食が嫌がらせの如く出される。が、今回のメニューはなかなか魅力的で、、昼間にお腹がすいた時に食べたかった。一つはサーモンのバゲットサンド、もう一つはローストビーフのトルティーヤ。、、あぁもったいないが半分でダウン。

後は曝睡。ZZZZZZZzzzzzzzzzzz...................