仙台89ers観戦ツアー
6:00
7:00
8:00 起床。昨夜テレビをだらだらと見て就寝が遅かったので、目覚めるとこんな時間だった。
急いで身支度。昨日買っておいたパンとコーヒーで簡単に朝ご飯。
9:00 JR仙石線で、塩竈へ向かう。本日は松島観光。
約30分で塩竈到着。歩いて観光船乗り場へ。船で松島まで遊覧するのだ。
乗り場付近には、観光用のちょっとかわった船が停っていた。
土産物屋と、船の切符売り場が入ったマリンピア?なぜか、バリ雑貨の店もある。
ジェラート屋には、名物ずんだの文字が!!しかし、止めておく。
ちょうど10分後に出向の船が有り、それにて松島へGo!!

いろんな観光用の船が並ぶなか、我々の乗る船は至って地味な
普通の船だった。まぁ、外見だけだしね。
乗ってしまえば一緒だよね。
でもちょっと残念?

寒くなかったので後部のOpenなスペースで風を楽しむ。
すると親子連れがスナック菓子をおもむろに海へ投げようとするではないか。
???っと思っていたら船の周囲には、並走して飛んでいるカモメがわんさかいる。
投げる菓子めがけて飛んでいるのだ。しかもこいつら、横目で投げるかどうかを確認している。
我々の方をちらっとみるのだ。投げないとわかると、他の人の方へ飛んでゆく。
カモメの視線って、、、結構怖い。

海から松島を観光。変わった形の小さな島々があり、説明もあるので結構楽しめた。
温暖化により海上も寒くなく、どちらかと言えば暑いくらいだった。

船での観光中、海の匂い(磯の香り?)が全くしなかった。
油の匂いを強く感じていて、船の後部でエンジンに近い場所にいたからかと思っていたら
夕方にみたニュースで塩釜湾に油流出のニュースが流れていた。やはりそうだったのね、、、

10:00
11:00
12:00
松島に到着。ささっと観光地図をみて、船着き場近くの寺へ。
土産物屋の軒先にいた
顔色の悪い松尾芭蕉と旦那Y
寺の参道にあった西国三十三ヶ所
ここで簡易に終わらせてよいのか?

境内は有料で結構なお値段だったので参道周辺を散策。
時間も時間なのでお昼ご飯を食べる事にする。

13:00
食事処周辺へ行ってみると、おばちゃん達が待ち構えており、呼び込み。我々が少し遠くにいる頃からじーっと見てて、近づくと一斉に声をかけてきた。恐ろしい、、とつぶやきつつ歩いていると「怖くないよ」とおばちゃん達。それが怖いのよ、、客引きをしていない店に行く。
Yチョイス:三色丼
mチョイス:めかぶ丼
14:00
食後、島散策へ。
Yは橋が好きである。
何が好き?と問うてもはっきりとした返事が返ってきた事はないが、橋が好きである。あると渡りたがる。
渡り代で200円/人だった。橋の維持費も大変なのか?結構長い橋なので、のんびり渡る。
島はだらだら歩いて一時間弱。松島の風景を楽しめるスポットもあり、結構いい眺めだった。

観光の外人も多く、若い外人グループがいてにぎやかに散策していた。
彼らを見て、ふと頭に映画の「The Beach」がうかんだ。その後彼らを見るたびに、ザ!!ビーチだと言う事になる。多目的広場にいる彼らを見つけ、ザ!ビーチだとおもって見ていたら、日本人の学生三人組が彼らの方へ近づいて行っていた。あぁ、、ここで争いが起こるのね、、ここに生えているのは大麻草!奪い合いだわ!!
などと、くだらない会話を楽しんだ。

結構楽しめた島散策。

外人&日本の学生グループの方々、ご出演ありがとうございました。

そろそろ仙台市内へ帰る事にして、駅へ向かう。その途中、笹かまやを発見。自分で焼いて食べるブースがあったので、焼いて食べる。かまぼこやでは結構いろいろと試食が出来る。気づくとお腹がふくれている事も多々…

松島海岸駅より電車で仙台へ。

あまりの暑さに駅の周辺の店で綿の長袖Tシャツを購入。

ホテルに戻り一休みする事にする。

島に渡る橋。約250m
橋を渡るY
隙間橋。線路の枕木のごとく隙間がある。
15:00
16:00 ホテルでのんびり。
PCで夕飯の店を検索しつつくつろぐ。
国内でも、海外でもホテルの部屋でPCでいろいろと検索できるのは非常に便利だ。
持って行くのには少し重いけれど、たくましい旦那Yのおかげでこの便利さの恩恵に預かっている。
17:00 昼寝。結構歩いて疲れたのか、いつの間にか寝ていたらしい、、、
18:00
19:00 Webでいろいろと探して、今日は魚介の日として寿司屋へ行く事に。
駅の周辺で何件か有るので、見て回る。夕飯時、しかも駅。すごい人だ。
値段と評判(web)がよかった立ち食い寿司やで夕飯。
初めて食べるネタもあったり、鮮度も良いので非常に美味しい。得てして店の寿司はシャリを小さく握るので、ばくばく食べてしまう。(mは元寿司屋店員。持ち帰り寿司はシャリを大きくするのだ!)
会計時には結構なお値段になっていた。
20:00 満腹満足で夜の商店街を散策。日本の商店街は閉店時間が早く、ちょっとつまんないなぁ、、アジアの夜市みたいに、夜遅くまでやっている場所がもっとあっても良いと思う。居酒屋は有るけど、酒の飲めないmには無用の場所だし、Window shoppingで来た方がうれしい。
途中、エクセルシオールカフェの前でミニコンサートが有るという掲示を見たので、時間もちょうど良いので、コーヒーを頂く事にする。予定時間を少し遅れてピアノとサックスのデュオの演奏が始まった。そこそこの演奏。音大の学生さんか?若い二人だった。
将来、我々のカフェが出来たら、ミニコンサートやりたいなぁ等と夢なんか語ってみたりした。
21:00 ホテルに帰る。満腹感はまだ続いている。久々にたらふく寿司を食べた。寿司屋勤務依頼だった。
22:00 寝る。明日はこの旅行のメインイベント、bJリーグの開幕戦だ。
23:00
24:00
仙台Top 11/3 11/4 11/5 11/6 旅後記 mY Home Cafe Top
mY Travel Diary Top