仙台89ers観戦ツアー
6:00
7:00 起床。昨日買っておいたパンで朝食。今日の予定を確認して出発準備。
8:00 今日は地下鉄の一日乗車券を購入。土曜日なので、休日の乗車券だと思っていたら、土曜日は平日の物になるらしい。平日820円。休日600円。休みの方が安いんだ、、、残念。しかし、今日はどちらにしても購入。それ以上乗る予定だし。
まず、地下鉄で移動して、駄菓子屋さんへ。
博物館併設とガイドブックにあったので見物に。
駄菓子菓子!!もとい、だがしかし!!驚きの博物館であった。
三畳ほどのプレハブに、紙粘土で作った昔の駄菓子?可と思われる品がガラスケースに寂しげに並んでいた。少し木型もあったけれど、博物館、、、ちょっとつらい思いをした。しかも、案内してくれたおばちゃんが、「見終わったら電気消してきてね」…ちゃんと消しました。
店のショーケースの方がよっぽど博物館だ。
何種類か試食してみる
以外と旨い。
よって買って帰る事に

久々に会う後輩にも少し買って行く事にして数種類選んで買う。

店のショーケース内の菓子と
昔の菓子のデザイン帳。

9:00
10:00 駄菓子屋を後にし再び地下鉄で移動。知人のコーヒー店へ向かう。

大学時代は年に一回の定期戦があり、七大学(旧七帝大なので七帝戦という)のバスケ部の知り合いが出来た。我々の同期は引退後もOB,OGで集まる会を催したりしていたので結構なかよしだ。その会を仕切っていくれていた友人は今アメリカでスポーツビジネスを勉強しNBAにて修行中だ。

珈琲屋を開いた友人も仕事よりコーヒーが大事になって、気がつけば珈琲屋になっていたそうだ。でも、皆バスケは大好きで未だに会うとバスケの話で盛り上がる。大学が違っていても、かつては敵チームであっても、今は良い思い出として話が出来る貴重な仲間だ。

Cafe de Ryuban~カフェドリュウバン~
大学病院近くのお店です。喫茶もあります。
非常に美味しいコーヒーです。
我々は結構コーヒーにはうるさく、いろいろと試して今は日本でただ一人の国際審査員の人のブレンドを買って飲んでいるので、我々が美味しいと言えば、本当に美味しい!!っと友人の店の宣伝でした。
教室も開催していてがんばっていました。
11:00
12:00
コーヒー店を後にし、地下鉄で仙台駅へ戻る。
購入したコーヒー豆をホテルの部屋へ置いて再び出発。駅の牛タン屋でお昼ご飯。
ちょうど時間もお昼なのでどの店もいっぱい。牛タン屋が並ぶ通りをぶらつき、ちょうど席が空いた店へ入る
m:牛タンとシチューのセット
Y:牛タンMix定食(塩&みそ)
13:00 食後再び地下鉄で仙台市体育館へ向かう。ちょっと時間も早いので電車内でそれらしい客は少なかった。Yは昔定期戦で来た事がある体育館らしい。
電車で観戦らしき客が居ないはずだ。
既に会場前には1000人くらいのお客さんが列を作っていた。最前列のグループはUNOもたけなわだった。
翌日の朝刊で1番早く並んだ人は9:00から。

熱烈なFANを既に持っているとは、、やるなぁ、、

我々は招待席なので、並んでいる人を横目に別の関係者入り口へ向かう。
関係者用のパスをもらいまだ準備中のロビーをうろつく。
ボディーペインティングのブースがあったので、いろいろ話を聞いた後やってもらう事に。

仙台89ersのキャラクター"ティナ"
旦那Yは89ersのロゴをペイント。
まだ一般の客が入っていない時に二人でやっていたので、TV取材のカメラがやってきて録画したり、写真取られたりとちょっとすごい事になってました。
会場時間になり一般客が入り始めるとすごい事になっていた。グッズ売り場も、ペイントブースも人だかり、、自由席の人はいい場所を取ろうとダッシュ!!子供用のフリースローイベントブーズも大人気だった。結局この日の観客は4000人くらいだったらしい。バスケのイベントでこれだけ集まるのはすごい。今までの日本バスケット協会のイベントでは下部組織にチケット分担があり、無理矢理チケットを売りさばくけど、会場まで足を運ぶ人は少なく、盛り上がりに欠ける物が多かった。
さてさて、問題の「ロイヤルA」。コートサイドの広告看板のすぐ裏。非常に近い場所であった。
確かに、一般には売れないよな、、選手真横だし。
さらにこの席のすごいところは、相手チームのベンチ横という事だ。

試合前のセレモニーが始まる。
近い、、いろいろと近い、、、

AIのミニコンサート、チアのパフォーマンス、選手紹介、とにぎやかに進行。
会場の雰囲気は、初めてという事もあり、観客のノリはいまいち。我々はNBAをよく見るのであの会場の雰囲気を想像していて、、もっとがんばれ観客!!
試合内容はスーパーリーグにはまだ負けるけど、スポーツイベントとしては十分だと感じた
やはり、観客が、、、我々は敵ベンチの真横で、二人で非常に賑やかに応援。立ち上がったり叫んだり、、横にいた敵チームのGMは非常に気分悪そうだった。
とりあえず89ersの勝利で終わり一安心。89ersのGM、友人のNと握手して成功と勝利を喜ぶ。Nはほっとしたけど、まだ始まったばかり。反省会の連続だろう、、と。トップは大変ね。我々はちょっと協力して楽しく観戦するのが性に合っている様な気がする。
試合後、コートを触ってみた。小さなパネルを組み合わせて作ってて、試合中、選手が滑って豪快にこけていた。確かに滑りやすそうだった。会場設営もたいへんだなぁ、、 ボランティアでやっているらしいが、仙台の人はすごいね。っと関心。

Yはシュートを打つ振りをして記念撮影。
試合後、試合観戦に来ていた後輩ちゃぼ夫妻、T大の後輩K野君と合流。

今回、ちゃぼの旦那がボランティアで試合後の記者会見の通訳をするということで、彼の仕事が終わるまでロビーでご歓談。通訳だけだと思っていたちゃぼ旦那の仕事は実は通訳+戦評も書く。だったらしい、、。結構な時間拘束されていた。

14:00
15:00
16:00
17:00 無事ボランティアを終え、夕飯を食べるため地下鉄で移動。
広瀬通まで行き、適当な居酒屋へはいる。
居酒屋の突き出し。
皆での会食のため、写真は控える。
いろいろと頼んで、ビールの種類が豊富な店だったので、いろいろと楽しんでいたようだ。
酒の飲めないmはジュースとウーロン茶。
その分いっぱい食べました。サンマ、庄内豚、汲み上げ豆腐、その他いろいろ、、、どんどん頼んでどんどん食べたからはっきり覚えていません、、1番美味しかったのは蕎麦のペペロンチーノ風。
18:00
19:00
20:00
21:00 K野君は日帰りで東京へ帰る為、仙台駅へ移動。彼を見送る。ちゃぼ夫妻も駅前のホテルなのでホテル前でお別れ。
22:00 試合観戦と大勢での会食。楽しい時間はあっという間で、、、
久々にはしゃいで疲れたのか、風呂にも入らず、就寝。
|
26:50 深夜、今日の試合の放送があるので、寝ぼけ眼でみる?見た様な…Yは起きてしっかり見てました。mは…記憶が定かでないです…
仙台Top 11/3 11/4 11/5 11/6 旅後記 mY Home Cafe Top
mY Travel Diary Top