シンガポール四日目

7:00 そろって起床。8:00ホテル出発。

今日は午前中にYの発表がある。シティリンクのカフェで朝御飯。ローストチキンサンド、ツナパフ、キャラメルラテ、エスプレッソダブル。

サンドウィッチはパンがいまいち。ツナパフは美味しい。珈琲も美味しい。

シティリンクにあるカフェ。赤い大きなソファーで座り心地がよさそうだったので、ここで朝食。

でもサンドウィッチのパンがぱさぱさでいまいちでした。ここは、PCが置いてあり、申し込めば使える様でしたが、日本語は無理な様でした。

朝食後、Yはマリーナマンダリンへ、mはホテルに戻り、店のオープン時間までだらだら過ごす。

10:00 ラッフルズシティのスーパーへ昼食を買い出しがてら、ウィンドウショッピング。

今回の旅の課題の“のんびりすごす”は確実に実行できている。

スーパーでマンゴープリン、トムヤムキューブ、缶入り粉マスタード(缶が気に入って購入)フルーツジュース、サンドウィッチを購入。

11:00 ホテルに戻り、くつろぐ。今日は午後から、チャイナタウンのティーチャプターへ行き、そのまま夜の学会の食事会へ行くので、今のうちに休んでおこう。今日はYが学会へPCを持っていってしまったので本当に暇である。

1人でオーチャードへ買い物に行くつもりだったが、Yに反対され、今日はおとなしくホテルで過ごす。Yは、ちょっと危ない感じがし、心配だったらしい。

11:30位が、Yの発表の時間らしい。がんばれぇ〜とだらだらしながら祈る。

発表中のY。らしい。

質疑応答も無事こなせたそうです。

英語は苦手なのに、ごくろうさまでした。

mは今まで以上に尊敬しますよ。

13:30 MRTでタンジョンパガー駅へ、チャイナタウン散策。

ティーチャプターはすぐに見つかり、階段を昇り店内へ。で、靴を脱げといわれ、下駄箱に靴を入れ席に案内される。店のお姉さんの英語がわかりづらく、苦労したが、何とかお茶を頂く。

作法を教わり、自分で入れる。茶菓子のクッキーは、お茶の葉入りです。
16:00 シティホール駅へ戻り、サンテックシティモールへ。ガイドブックに乗っていたSQのオフィスを探すが見つからず、インフォメイションで聞くと、今はもう無いとのこと。帰りの飛行機のチェックインをしようと思っていたのだが断念。

昨日は富の噴水の中には入れなかったが今日は上からの放水が止まっていて入れそうな様子なので行ってみる。入れた。まん中の水にさわりながら周囲を三回廻ると良いらしい。mは一周で断念。なぜなら靴が水浸しになってしまうからだ。

シンガポールは、噴水がとても多い。子供達が楽しそうに遊んでいるのを良く見かけた。

地元の子供達が、水浸しになりながら、楽しそうに遊んでいました。

これはブギスのパルコの物。

町中にはこのような噴水や、ちょっとした水場がいっぱいありました。

17:00 マリーナマンダリンホテルへ行き、食事会の時間までロビーでくつろぐ。いかにも日本人向けの土産物屋があり、Yはそこでいかにもシンガポールと言うようなTシャツを三枚S$10で購入。嬉しそうでした。
マリーナマンダリンの4階ロビー。

ここから上は吹き抜けです。

18:30 カクテルパーティーが始まり 19:00 会場に入り着席。司会者の挨拶等があり、食事会のはじまり。急に暗くなり何事かと思ったら、前菜のサラをもった人達がBGMにのって入場していた。
Menu

Five Delicacies Cold Dish Comb.

Shark's Fin Soup with Seafood

Deep Fried Boneless Chicken with Thai Sauce

Steamed Garoupa with Soya Sauce

Poached Live Prawns with Herbs in Casserole

Braised Beancurd Sheet with Taiwan Cabbage

Fried Hokkien Mee Sua with Assorted Meat

Chilled Mango Sago Ice Cream

Chinese Tea

BGMと共に入場の前菜
鶏肉の料理
魚料理。口が開いて舌が見えて、、、ちょと恐い
椎茸と揚げ豆腐の煮込み
デザート。サゴとはタピオカの事でした。 海老料理。タレが美味しい
2品目が出た後くらいから、CULTURAL PERFORMANCEが始まる。カルチャルってシンガポールは他民族国家なのでどうなるんだ?っと思っていたら、中国、マレーシア、、、と何カ国かの音楽や踊り、シンガポールの大学の学生さんのアカペラ、どこかの教授のカラオケまであるしまつ。とてもにぎやかでした。

心配していた服装も、学生や学者さんなので、結構ラフでもO.K.でした。

21:30 食事が終わって、ホテルへ戻る途中、Yがラッフルズのロングバーで、シンガポールスリングを飲みたいと言い、行ってみる。が、店内は人でいっぱいで、音楽が大音響でにぎやか、席も空いてなく、店をでる。中庭のオープンテラスでも飲めるのでは?と行ってみると、空いていて、静かに飲めそうである。シンガポールスリングとヴァージンスリングを注文。生演奏を聞きながら、頂く。

Yは発表が終わり、本当にリラックスできている様でした。

ヴァージンスリングはシンガポールスリングのアルコール抜きの物。アルコールの香りが無い為か、ひと味たらないような気がする味わいでした。
22:50 ホテルに帰り、安心して疲れがどっと出たのか、2人ともそのまま就寝。
Next>>