シンガポール五日目

7:30 起床。今日は植物園観光。シャワーを浴び、身支度。8:10ホテル出発。

MRTブギス駅へ歩く。めっちゃ近いことにはじめて気付く。ブギスをちょっと歩き回り、MRTでサマセットへ。マンダリンホテルのチャターボックスをめざす。チキンライスが食べたかったのだが、朝はモーニング用のメニューで、見当たらない。しょうがなく、バクテーを注文。初バクテー。美味しい!!!!滋養強壮スープなのか?朝体調が優れなかったmがこれを飲んで元気になる。

骨付き豚肉とクコの実、その他スパイスが入った、煮込みスープ。

御飯にかけて、ざぶざぶ食べても美味しい。

朝食後、オーチャードstからバスに乗り、ボタニックガーデンへ。バスはアナウンスがなく、何処で降りればいいのかわからなかったが、乗る時に運転手さんに“ボたニックガーデンへ行くか?”と聞いていたので、ここかな?と思ったバス停でバックミラー越しに目で教えてくれた。助かりました。
シンガポール植物園であるボタニックガーデンで、今日は自然とたわむれる予定。

とりあえず、ビジターセンターへ向かい園内の地図を手に入れる。センター横のカフェで、水分補給。フレッシュスクイーズオレンジジュースが美味しい。

地図を見ると結構広いことがわかる。で、とりあえず一通り見て廻ることに。

蘭園の辺は観光客向けになっているが、一般市民向けの公園のような部分、足つぼ刺激ようの石畳等もある。地元の人達が子連れで遊びに来ていて楽しそうだった。

広い敷地内に、たくさんの木々、花々が植えられており、無料で入れる。

ランニングしている人等もいて、市民の憩いの場の様でした。有料の蘭園の周囲は観光客向けに、土産物や等がありました。ツアーの客はこの辺だけ見て帰る様です。全部見た方が、楽しいです。でも、暑いので、休み休み散策しました。南国の花は、色が綺麗です。

園内を一周し再びビジターセンター横のカフェで水分補給。ハニ−レモンとココナッツミルクを購入。ココナッツは、スプーンで周囲の白い部分を削って食べられて結構美味しい。
暑いので、水だけでは体がまいって来ます。できるだけ、フレッシュなジュースや、栄養価の高い飲み物を飲むようにしてました。ハニ−レモンは、なかなか良かったです。ココナッツは、中までスプーンで食べられ、ゼリーのような食感で美味しかったです。
園内の蘭園へ。ここは有料。大人S$2/1人。様々な蘭がありおもしろい。工事中で入れない部分があり、残念。
蘭園は、いろんな蘭があり、楽しかったです。右上の赤い蘭は、“あきひと”と命名されており、日本の天皇陛下の名前だそうです。2人とも何天皇かわからず、悩んでおりました。昭和天皇??誰か教えてください。

左下の写真は、犬の散歩をする人用のフンを入れる袋を置いてあるスタンドです。犬の散歩もO.K.

13:00 植物園を出て、バスでオーチャードst,高島屋周辺に戻る。シティバンクで、資金を補充。高島屋の地下へ。

すごい人、人、人。昼食をとるつもりでしたが、あまりの人の多さに、諦め、MRTでシティホールへもどり、ラッフルズシティ3階のフードジャンクションへ。遅めの昼食を取る。

プロウンヌードル、クレイポットチキンライス。

どちらも美味しい。

チキンライスは、土鍋入りで底に御こげが出来て、香ばしい。

かき氷。かき氷の上部の黄色いつぶつぶはなんと、とうもろこし。食べすすめるとなかに、ロンガンと漢方のゼリーが入っていました。いろんな色のシロップがかかっていますが、味は一緒でした。色付きの砂糖水ですね。

食後ホテルへいったん戻ろうとチャイムスを通り、交差点へ出たらすごいスコール。

仕方なく、カフェで珈琲を飲み雨宿り。30分足留め。

16:00 やっとホテルに戻り、ひと休み。植物園を歩き回り疲れていたので、ちょっと睡眠。

17:00 再び、ホテルを出発。ギブス>リトルインディアを散策。

18:30 今夜の夕食を食べる為、ローチョー通りの海南小厨へ。

今日はチキンライスにこだわってます。チキンライスのセットのスープがどう見ても、プラスチックの料理の下準備に使うようなボールに入って来て吃驚。味は美味しかったです。

海鮮の炒めものも美味しい。

やはりタイ米の香りが良く、美味しい。タイ米もランクがあるんでしょうね。

19:30 夕食後、サンテックシティモールへ。富の噴水の光のショーを見に行く。
水を霧状に広く散布して、スクリーンがわりにし、光を写す。DJのMCと音楽にのっていろんな模様や、キャラクターが登場。結構楽しめます。
20:30 シティリンクを通って、ホテルに向かう。シティリンクのパン屋はいつも人でいっぱいで気になっていたので、買ってみようと思い、店へ入るが、レジをまつ人々の長い列をみて、、断念。

でも、何かデザート欲しかったのでラッフルズシティの地下でタルトを購入。ホテルに戻る。

21:00 シンガポール最後の夜なので、打ち上げがてら隣のフードコートへ。一緒に学会に参加した人と共に、ビールで乾杯。

ケーキをチョイスするY。

リンゴのタルトとフルーツタルトを買いました。Yはタルトが大好きです。


シンガポール最後の夜。ホテル隣のフードコートで、宴会。タイガービールのTシャツを着たお姉さんが、勝手にビールを注いでくれて、飲まされる。わんこビールだ。

ねぎと豚肉の炒めもの、フライドホッケンミー、揚げワンタン。揚げワンタンには甘いマヨネーズが小皿に付いていて、シンガポールでもマヨネーズは好まれているのか??と、思う。

22:30 部屋へ戻り、荷物を整理。こちらに来て、スーツケースを購入したので、楽勝で入る、、、と思っていたら、結構いっぱい。日々、mが買い物をしていたのでかなり荷物は増えていたようだ。

夕方買ったタルトは、もう、おなかいっぱいなので、明日の朝頂くことにして、シャワーをあび就寝。

明日は、もう帰国。早かった。

Next>>