無事帰国して、今回の旅行を振り返ってみる。

シンガポールは予想に反して、ゴミがいっぱい落ちていて、なんか残念でした。確かに、道は綺麗だけど、植え込みの中にゴミが押し込まれてました。観光客がおおいので仕方が無いのでしょうか?日本人観光客がやっていないことを祈ります。

また、歩きたばこがおおい。これは地元の大学生?くらいの若者たちなのですが、歩きながらたばこをすっておりびっくり。町中には灰皿も多く、結構そこですっている人もおおかったです。

食べ物は、フードコートは値段も安く、いろいろな料理があり、楽しかったです。勢いがあり、ちょっと恐い気もしましたが、そこは屋台ならではでしょう。活気があると言うことでしょうね。

ショッピングモールが多く、建物内は1人で歩いていても、恐く無かったです。

振り返ってみると、単独行動は、Yが心配しなければ、もっと歩き回っても大丈夫だったと思います。

また、子供が楽しめるスポットが多く、子連れで行くには良い所だと思いました。

旅行用の鞄も安く、m用の物を購入しました。服も安いので、旅行先で買いそろえるには良い国です。

また、行きたい国の一つになりました。

サンテックシティーモールから出発するダックツアーの水陸両用車。私より背の高いタイヤでした。

今回は時間が無く、参加は出来ませんでした

ラッフルズシティーの

x'masイルミネーション。

夜はとっても綺麗でした。

散策中、通ったアルバートコート。

ここも花と水場がありました。

今回のmの初買い物。

X'masカード。20組入り

カルフールで買ったゼリー。日本のものよりかたく、美味しい。フルーツ入 帰国後、作ってみたm風チキンライス。結構美味しくできました。次はバクテーにトライ。
缶が気に入って買ってしまったマスタード。もちろん中身も使いますよ。 なつかしい感じの味がするカヤジャム。6瓶買って来たのですが、トランクの中で1瓶割れていました。帰国後の朝御飯は、ラッフルズのアーテンズベーカリーのカヤセットのメニューです。 mの好物、サッポロポテトのエスニックフレーバー。日本では見たこと無かったので買って帰ってみました。結構美味しい。 サンバルベラカン。唐辛子ペーストに何種類かのスパイスが入ったもの。海老入りの物もありました。
シンガポールで買って来た、mの旅行鞄。蓋の部分のチャックを開けるともう少し、鞄の幅が広がります。たくさん御買い物しても大丈夫・
クノールのトムヤムキューブ。mはタイ料理大好きです。二箱買ったのでしばらく楽しめます。
その他、いろいろたくさん買って来たのですが、写真が多すぎてしまうので、この位で。結局食べ物をたくさん買ってしまうあたりが、我々らしい。

その他の買い物

ブルーベリーシリアル。プロウンロール。マンゴープリン。ハーブティー。m用Tシャツ。Y用サンダル。お土産用子供服、本。m用コーチのバッグ。珈琲。チョコレート。

Back>>