〜じゃらんだらんときらきら旅行〜2/24 Bali 4日目
5:30 起床。バリに来てから、非常に健康的な生活をしている。

昨夜の雨も止み、すがすがしい朝。ベランダでボーっとしていたら、部屋の前の木々にたくさんのリスがいた。よく見れば、木に巣穴もあった。

6:30 シャワーを浴び身支度。今日は午後はホテルのスパでマッサージ。午前は特に予定が無いので少しだけ街に出てじゃらんじゃらんし、昼にはホテルに戻る予定。なにをしようか?だらだらと考えていたら、知らぬ間に、時間が過ぎていた。

7:40 朝食へ。今朝も悩みつつ、メニューを見て適当に頼む。フルーツヨーグルトも頼んでみた。チェックアウト時に請求があるのか?メニューに書いてある品は全てセット料金内なのか??聞けば良いのに、何となく聞けぬままだ

バターたっぷり、ぱりぱりクロワッサン、バナナジュース、タンジェリンジュース

m'sSnapper Doil with Spinach(魚と野菜)と

Y'sブラッドブルスト(ソーセージwithトマトソース)

フルーツヨーグルト。フルーツは全般的に若く、かたい。スイカがとても美味しい

事前の情報収集で、バリにおいしいパンは無い!という事だったのだが、おいしいぞ。とても。結構良いホテルだからか? 今のところ、食事にはずれは無い。安いワルン(食堂)でも食べているが、本当においしい。

8:30 うっかりすると時間を忘れてくつろいでしまうので、今朝は早々に部屋に引き上げる。

9:00 ホテルの無料送迎で街へ。今日もフロントのお兄ちゃんの運転。運転手は存在するのか?? まず本屋でインドネシア料理の本を購入。スパイスもあったので、少し購入。次にスーパーへ。本屋で買った本が、安くで売っていてちょっとショック。やはり、まずスーパーで探すべきなのはどこでも一緒なのね。反省。水とフルーツジュースを購入。

9:40 サラスワティ寺院の脇の“カフェロータス”でひと休み。バナナラッシーとミックスジュースでのどを潤す。

カフェロータスは寺院がよく見え、と言うより寺院に付属してるようにあるので

席からの眺めが非常に良い。

店の名ロータス(蓮)がきれいでした

10:20 カフェを出て近くのプリルキサン美術館へ。UBUD宿泊は美術館や、舞踊公演がおおいので、mの希望で決めた。だが、暑さでいまいち見に行けず、悔しい。今日はやっと美術館に行けるのでうれしい。

看板を見つけ、階段を下り、川を渡り、さらに階段を上るとチケット売り場らしき小屋。ガイドブックの料金の2倍でちょっと驚くも、二人で5~6百円なのだ。日本に比べると格安だ。ここも庭がとてもきれい。館内の絵もすばらしいのだが、庭を見ている時間の方が長かったかも。

展示室の表でおじさんが竹製の楽器を演奏していた。途中、チューリップを演奏しはじめたので思わず歌ってしまったm。おじさんもうれしそうだった。

日本人ってすぐわかってしまうのね。

11:15 美術館を出て、ホテル送迎のPickUp場所へ。昨日も食べたアイス屋さん(本当はカフェです)で今日はマンゴーアイス。果肉がいっぱいで、とてもおいしい。今日は写真を撮る余裕もあるぞ。

迎えの車を待つ間、昨日あきらめたIBUOKAをのぞく。バビグリン(豚の丸焼き)で有名なお店だ。今日は時間が早いので、テイクアウトして、、、っと思っていたのだが、地元の人が手に金を握りしめ、店の前で焼き上がるのを待っている。あまりの地元民の多さにYひるんでしまい断念。

IBUOKA前で腕組みをして悩むも断念した豚肉大好きのY(写真中央)

11:45 ホテルに戻り、ホテルのスーベニールショップでお買い物。ホテルの部屋で使用されている蚊遣りがかわいいので2つお買い上げ。ところがここでまたしてもおつりをRp5,000ほど多くもらってしまった。本当にここはバリ?

真ん中に蚊取り線香がセットできるよう突起があります

12:15 今日の昼食はホテルの隣にある“モザイク”というレストランへ。ここはフレンチだ。すごくおいしいと噂で本当は夜にフルコース(3000円位)を食べたかったのだが、都合の良い日が定休日で、、、昼もやっているらしいので一度は!!っと決めた。わざわざバリでフレンチ食べんでも、、、っとも思っていたのだが、、、

店内の雰囲気もGood!!まずはビンタンビールとアイスレモンティー

m's Market Lunch set 

ガスパチョモザイク風、海老といかのなんとか?上の薄い膜みたいな物は

模様入りの円形のパスタ。コレがうまい

周りの緑の物はハーブのスープっぽいソース コレも美味

Y's INDNESIAN set

アジアンチャウダー、バビグリン スープは冷製

たくさんのハーブですっきりしたポタージュ風

やっと巡り会えたバビグリン。かなり上品な物でしょうけど、、とても柔らかい肉で美味

デザートはYがレモンタルト、mはフォンダンショコラ

どちらも暖かく、割ると中がとろとろっとしててお口もとろとろになるおいしさ

こんなおいしいフレンチ、日本で食べたらいくらかかるか知ら、、来て良かったモザイクレストラン。おまけに店内の木に、小さなイグアナ(多分野生の)もいて面白かった。この頃から二人して「えなすかり!!(enak sekali)」インドネシア語でとてもおいしいという言葉が何かにつけ出るようになった。

13:40 雨が降り出してきた。お店の送迎もあるが、すぐ隣なので問題なくホテルに戻り、スーパーで買ってきたジュースを飲む。あぁえなすかり〜。

14:00 ホテルのスパへ。部屋のドアを出て数歩で到着。一時間のバリニーズオイルマッサージ。mもYもスパでのマッサージは初体験。とりあえず全部脱ぐ!っと日本語で言われ、裸に。ベットに寝るとサロンをかけられてマッサージ開始。足の先から頭のてっぺんまで、一時間みっちり揉みほぐしてくれた。mはもともとマッサージ大好きなので気持ち良かった。そんなにマッサージ好きでは無かったYも良かったらしい。mの希望でマッサージ付きにしていたので気に入ってもらえて良かった。ビーチサイドに宿替えした時もスパがあるので今から楽しみだ。

15:00 マッサージを終え、部屋に戻り水着に着替えてプールへ。マッサージでオイルだらけの体をジャグジーで洗いしばしプールで遊ぶ。mは足が届かない場所が多く、時々あっぷあっぷしてしまった。

15:30 部屋に戻りシャワーを浴び着替えてくつろぐ。ジュースをごくごく飲む。えなすかり〜。南国はフルーツジュースがおいしい。食事時は必ず何かフルーツジュースを頼んでいる。

17:00 部屋でだらだらと過ごしていた。が、なれないスパマッサージの為か、プールやエアコンで体が冷えた為か?はたまた冷たいジュースの飲み過ぎの為か?Yが体調不良を訴える。エアコンを止め、外に出て散歩なぞして体を温めてみる。

ちょっと体調不良のY。屋外で暑い中、池の魚を見ている。

外で過ごすと体が温まったのか、良くなってきたようだ。

18:00 、、、、、mが、、、体調不良、、、、Yに(こんな事まで)続けとへたれる。mは暑さにやられたか?

19:00 今日はホテルのセットになっているディナーの予約をしていたので、不良の二人だがとりあえず飯は食べることに。ディナー、、、って?って感じのメニューでしたが、あまり食べられなかったのでこんなもんで良かった。すんごく豪華な料理だと食べられなかった時の悔しさが倍増だっただろう。

スープ、半分以上、残してしまったナシチャンプルー、デザート、珈琲

調理人さん本当にごめんなさい

でも、デザートと珈琲の段階で、二人とも復活。なんて奴らだ。っと自分達でもおもってしまう。先ほど残したナシチャンプルーの皿を返してくれ〜〜〜。m折り紙をする余裕もみせ、ウサギを折ってウェイターのお兄ちゃんにあげたら喜んで他のスタッフに見せびらかしていた。

20:20 部屋に戻り休む。明日はちょっとハードなラフティングに初挑戦。体調が心配だ。早く休んで明日に備えねば。バリの軽井沢?UBUDも今夜が最後。明日はサヌール(ビーチ)に宿替えなのだ。せっかくのUBUDで舞踊をみれなかったのが心残り。次は絶対に舞踊を見にくるぞ!!っと早くも次回を考える気の早いm。でも、きっとまたくるだろう、そう感じる場所だった。

Next>>>>>>>>