〜じゃらんだらんときらきら旅行〜2/25 Bali 5日目

6:00 起床。今日は宿を変わる日なので、荷造り。なんとか先日買ってきたカゴ等をつめこむ。

7:05 朝食へ。今日で最後のKORI UBUDの朝食。mは最初に食べたブブルアヤムを、Yもこちらで妙に気に入ったミーゴレンを頼んだ。ジュースはメロンとパパイヤ。昨日の事もあり、少し控えめの注文。体調重視。

8:40 名残惜しいが、チェックアウトのためにフロントに電話。荷物をとりにきてもらう。いつもなら、当然、自分達で運ぶのだが今回はリゾートだしね。生意気にもポーターを頼んだりしてみた。でもなれない事なので、妙に気を使って、重いけどごめんね、等と言ってしまう。フロントで清算。洗濯代、水(レストランで頼んだ)代の支払いがあった。その他は何も無かったので、朝食は何を頼んでも大丈夫だったようだ。フロントのお兄ちゃんがちょっと待っててと言うのでなに?って思っていたら、ホテルからの記念品でサロンをくれた。結構素敵な色で気に入る。ありがとう。なかなか良いホテルだった。

今日はラフティングをした後、次のホテルに送ってもらうので、荷物を迎えにきた車に積み込んだ。が、ホテルのお兄ちゃんのアドバイスで、車に置きっぱなしは危ないので、ホテルで預かると言う。確かに、ラフティングの間約5時間くらい放置する事になるので、ホテルに預かってもらう事にした。最後までお気遣いありがとう。

10:00 ラフティングの出発地点に到着。でも、なかなかはじまらない。説明等をいっぺんにするので全ての参加者がそろうまで待つ事になる。日本語で説明をする係のお兄ちゃんが近寄ってきて、Yに日本語を習っていた。二人の共通語は英語だった。インドネシア人は英語はとっても上手だった。日本語の「て、に、を、は」が間違いが多かった。だらだらと、周りの風景を見ながら時間を潰す。ラフティングはYが希望した。mは何となく危険そうだし、恐がりなのでちょっと嫌だった。出発直前まで、いやだぁ〜、、を連発していた。

なんだかんだで、12:00くらい?時計などは防水ではないので防水袋に入れててわからなかった。約2時間のラフティングスタート。バリのラフティングは2か所で行われており、一つはなだらかなアユン川。我々はもう一つのトゥラガワジャ川。こちらはちょっと激しいなどと、事前の情報があった。よってmはビビっていた。が、何の事はない。ぜんぜん平気だ。もっと何かあれよ!!って思うくらいだった。眺めは非常に良く、途中滝の下を水浸しになりながら下ったり、止まって写真撮影等した。ガイドのお兄さんがとても上手に操作するので、一応オールは持たされる物の、何にもする事は無い。時々、わざと岩にぶつけたり、クルクルボートを回してみたり、気を使ってくれているようだった。最後に4mくらいのダムをボートで落ちる。コレは結構、スリリングだった。あっという間に終わった感じだったが、ちゃんと2時間、川をただよっていたようだ。<ラフティングの写真はこちら

はじめは怖がっていたmだが終わってみれば「めっちゃ楽しかった。もう少し恐いくらいでもいいんちゃう?」などと調子こいていた。

ラフティングが終わり、続いてランチ。なのだが、、、、ランチをとるレストランまで、300段の階段を上るのだ。楽とはいえ、普段とは違う運動をしていて結構疲れており、水浸しの衣装をきての階段のぼりはきつかった。今回の旅行中、一番きつかった。

14:00 やっとレストランに到着。ビュッフェスタイルのランチ。結構美味しい。ここで初めてインドネシアのトラディショナルなお菓子に出あえました。中華のおかしに良く似ていて、素朴な味わいの物でした。

15:00 ランチを終え、ホテルまで送ってもらう。UBUDのホテルによって荷物を受け取り、SANURのホテルへ。

17:00 SANURのホテル“PURI SANTRIAN”に到着。クラブ棟に宿泊。このホテルはいろいろなタイプのお部屋があり、コテージ、バンガロー、クラブと選べるのだ。クラブは専用のプールがあり、他の宿泊客が入れない、何となくVIP気分を味わえる。もちろん少々お高い。我々には贅沢過ぎるくらいのいい感じの部屋と専用プール。他に、メインプールと、サブのプール。合計三つのプールを楽しめるのだ。Yが熱望していた海沿いのホテル。もちろん、ビーチもあり、海でも泳げる。あまりきれいな海ではなかったけれど、、、

このホテルではウェルカムドリンクのチケットを渡されたので、ホテル散策がてらサンケンバーでウェルカムドリンクを頂く。

このサンケンバー、なんとプールに入ったまま、要はプールの中に椅子があり、そこでドリンクを楽しめるという物。メインプールの中に出来てます。

Yの左後ろのカップルはプールの中にすわって飲み物を楽しんでます

ウェルカムドリンクはパイナップルメインのジュースでした。おいしかった

部屋の写真。一階なので、部屋を出て5歩でプールです

テラスにも椅子、テーブル、昼寝用椅子があり早速リラックスするY

室内のソファーも座り心地よく、奪い合いでした

ベットはどちらのホテルも高床式?って言うくらい高い物でした。背の低いmは上るのに一苦労

TVの下に冷蔵庫があります

ホテル周辺の海 右側の像は製作中でした このホテルはシーウォーカーのスタート地です

ひとしきりホテル周辺散策した後、一度部屋へ戻り荷物を整理。海辺だからか?山間部のUBUDとは暑さが違っているようだ。

18:00 ラフティングと車での移動で疲れた事もあり、今夜はホテルのレストラン“MEZZANINE”で夕飯にする。

左はm用ノンアルコールカクテル“トロピカルドリーム”右はY用“サントリアンパラダイス”

二人の浮かれ気分をあらわしたような名前のカクテルをチョイスしてみた

Y's パスタwithミートボール 小皿でオリーブオイルとバルサミコが添えられていたセットのパンがおいしい

m's Red Snapper Bakar 魚の野菜あんかけ。辛くて旨い

mは初めは鶏料理を注文したのだが、ウィルス(鶏インフルエンザ)で用意してないと言われる 残念

デザートにジンジャークレームブリュレと紅茶。紅茶がおいしいのでティーパックの名前をチェックしていたら

ウェイターが「サリワンギだよ」と教えてくれた。ブリュレはおいしかったが多過ぎた

19:20 ピアノの生演奏がはじまる。いい雰囲気だ。しかし、昨日から体調不良、しかも本日ラフティングで軽症火傷のY、少しだるそうだったので、部屋に戻って休む。m用に持ってきてた日焼け後のローションをYに塗りたくり、早めに休む事にする。

21:00 mも日記を書き終え就寝。明日は早起きの予定。明日も?だな。SANURは東海岸なので、海から上る朝日を拝む予定。晴れてくれよ〜〜〜。

Next>>>>>>>>>>