m本日の野望

キムチ作り体験、漢江遊覧船乗船

はぷにんはんぐる〜3日目


6:30 起床。昨夜の約束通り、7:30にロビーに集合すべく、身支度。

7:15 早い目にロビーに降りる。まだ、誰もいない。ちょっと周辺の店の開店具合を探りに行く。が、、、、開いてない。あれぇ?昨日、どこかで7:00 Openの文字見たのに。、、、パン屋だった。確かにパン屋は朝からにぎわっていた。美味しいのか、たくさんの客が来ていた。

一旦ホテルに戻る。時間なのに、誰もこない。言い出しっぺの先生さえもこない。まぁ、酔っぱらいだったし、普段、こんな時間に起きないだろうしね。7:45まで待ったが誰もこないので二人で出かける。でも店は、、、ちょっと遠くまで歩いて、一件だけ、サラリーマンでにぎわう店発見。でも、ハングルメニュー読めねー!!写真も無い。何があるのか???。あきらめてホテルの方へ戻り別の店を探す。

帰ってくると、ホテル近くの店でおばちゃんが開店準備を始めていた。我々が近づくと、気配を感じたのか、入れ入れと店内へ誘われた。他に店も無いし、写真がある店だったので、まぁいっかと着席。でも、よくよく見ると、和風なメニューが多いかも、、、はずれ?とりあえず、うどんと水餃子を注文。

待っていると、言い出しっぺの先生が入ってくる。先生は韓国語で豆腐チゲをメニューも何にも見ないで注文。こういう店には必ずあるメニューのようだ。覚えておこう。

おかずは4品。まぁ、普通の味。先生の豆腐チゲは美味しそうだった。

我々のうどん、水餃子と先生の豆腐チゲとおかず

となりの朝から開けているパン屋を帰りにのぞく。店の人がいない、、、っと思ったら帰ってきた。流暢な日本語で「新鮮なぱんです」と流暢だが、表現がおかしい。焼き立てだろうと、突っ込み入れたくなるのをぐっと押さえて、いい匂いなので買う事に。Yの好物あんドーナツとその横にあった真ん丸の揚げパンをチョイス。ケーキもあり、結構大きい物がw20,000くらいで安い。生クリームではないのかな?とにかくでかくて安い。

パン屋の店内

ホテルに戻り、身支度。今日はYは発表日。朝から夕方までホテルで会議だ。mはキムチ作り体験へ。ホテル最寄り駅から、地下鉄を乗り換えもして、一時間ちょっとの街までお出かけ。

9:00 ホテル出発。最寄り駅からYは蚕室方面へ、mは逆方面へ。地下鉄の乗り換えも無事こなし、Pick Up指定の駅の出口到着。

順調過ぎて、30分も前に着いてしまった。出口付近は店舗が並びMandoo屋さん(いわゆる餃子)が、、、いい香り、あぁ素敵な焦げ目、、、焼き餃子と蒸し餃子がある。でも、今日は支払いは現金なので、よけいな買い物は出来ないし、大体、コレからいろいろあるのに食べてる場合じゃない。がまんだ。つらいのぉ〜。

10:30 約束の時間ピッタリに、本日お世話になるイムさん登場。キムチ作り体験を自宅でされていて結構有名。普通、グループで申し込むのだが、mは頼み込んで一人なんだけど参加したいとメールをで問い合わせたのだ。他のグループと一緒でも良いか?と返事を頂き、もちろん私は問題なし。でも、他のグループの申し込みがその日になければ、一人参加になってしまう。でも、快く、引き受けてくれた。

幸い、二人組が二組参加希望があったらしく、mを足して5人の参加者。ところが、一組が約束の時間にこない、、ぁ、、いやんが再び、、、電話で確認しているイムさん。どうも電車に乗り間違えて今向かっている最中だという。結局30分遅れで登場。いかにも遅れそうなおばちゃんとその娘風な二人組(なんちゃってマダムと命名。ブランド好きな派手な二人組でした)。そろった所でイムさん宅へ。

いわゆる3LDKのマンション。結構広い。まずは漢方茶と韓国の伝統菓子を頂きつつ、キムチの説明を聞く。続いてチマチョゴリを着ての記念撮影会。たくさんのチョゴリがあり色も様々。各自選んでいると時間が足りなくなるので、イムさんが選んでくれた。肌の色、年齢等である程度決まった色があるらしい。

mに渡されたのは赤のスカート?にグリーンの上着。「新婚さんの着る色です」らしい。若く見えたのかしらん。ほほほほほほ!! 民族衣装といえば、何となく着付けが大変というイメージだったが、至って簡単だった。3分くらいで着れた。座り方(片膝を立て座る)も教えてもらい、撮影会。

スタート時間が遅れているので慌てて着替えてキムチ作りへ。でも、我々が撮影会をしている間にイムさんが遅れをとりもどすべく、準備を始めていた。エプロンを借り、急いで参加。言われるが侭に野菜を切って行く。次に、ヤンニョン作り。コレが一番のポイント。フードプロセッサーに、タマネギ、イムさんの田舎、光州の定番いりこの塩辛(見た感じアンチョビ)2種類、ソウルはアミの塩辛を使うらしい。ニンニク、生姜、ご飯(粘り用)、キビ砂糖、ニョクマムみたいな醤油。ペーストにして千切り野菜に加え、唐辛子もタッパーに2杯。まぜまぜする。塩漬けの白菜は下準備済み。後は間にヤンニョンを挟み込んでいく。順番に挟み込んで行く間に、カクテキも作る。刻んで塩をした大根に、同じヤンニョンを加えまぜる。

で、済んだ人から、お昼ご飯用の豆腐チゲ、プルコギ作り。ヤンニョンを作ったボールに水をいれ、それを利用。イムさん手作りのおかずも出てきて、あっという間に机の上はいっぱいになった。漬けたてのキムチも並び、お昼を頂く。レタスにご飯、味噌、おかずをのせ巻いて食べる。ポッサムと言うらしい。

青唐辛子も勇気を出して食べてみる。甘くて美味しい。

持ち帰り用にパッキング。あっという間の3時間。

mも料理教室をやっているのでわかるのだが、下準備はさぞかし大変だろう。この時間内で全てをこなそうと思うと、しょうがない事だけど、なんちゃってマダム達の暴走もあり、もう少し、ゆっくり教えていただけるとありがたかったかもっと思う。でも、充分楽しめた。ただ、やはり同一グループだけで参加する方が、気遣いする事無くて良い。キムチ、ご飯のおかず等の味は絶品でした。

韓国の家庭の話や、最近勢いがある韓国映画の話で盛り上がり、その他、帰り道のとても安いスーパーまで教えていただけました。

14:00 イムさん宅を出発。作ったキムチを持って、地下鉄に。教えてもらったスーパーが気にはなったけど、安全と現金問題も考慮して、あきらめる。

15:00 ホテル最寄り駅に到着。無事に帰ってきましたよ。が、地上に出ると暴風雨。あれぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。オフィスビルで雨宿りしつつ、雨が小雨になるのを待つ。mは雨女なのだ。単独行動だとやっぱりねぇ、、、しょうがないんだけど、ちょっと、、いや、、、

15:15 やみそうにない。でも、風はちょっとおさまってきたので、このいやーな流れに立ち向かおうとホテルまで走る。部屋に戻り、服を着替えて、温かいお茶を入れてあったまる。

Yが帰ってくる。無事に発表も終えたようだ。今夜は漢江遊覧船に乗る予定。一応、雨はやんでいたのでとりあえず出かける事にする。いいぞ!超はれ男Y!!

何か所か船着き場があり、周遊コースと片道コースがある。今回はヨイドナルの船着き場から蚕室の船着き場までの片道コース。漢江にかかる10本の橋をくぐり抜けて行くのだ。船は少し古いが、まともな船っぽかった。

船着き場とチケットを持ったY

出航まで時間を潰すY

乗船して船内を散策

出航!!先端に集まる客達

ガイドさんの説明は韓国語のみ

20:00 出航。初めはうれしくて船の先端で周囲の夜景を楽しんでいたが、寒くなってきたので船内へ。一時間の遊覧でひとりw7,000(700円)結構いい観光だと思う。橋はライトできれいに光、川沿いの道路を走る車のライトも奇麗。週末はさぞかしカップルでにぎわうのだろう。平日の今日はがらんがらんだった。でも、のんびり出来てよかった。

21:00 蚕室着。ここからの帰り道は、、、日本人と韓国人のカップルの後をつけつつ(きっと彼等も向かうと信じて)地下鉄駅へ向かう、ストーカーではない。いざとなれば、道を聞けると思ったからだ。無事地下鉄の駅に到着。ここからホテル最寄り駅までは2駅4分。

今夜はホテル近くの店で夕飯を食べようとYの鼻をくんくんくんくん。2階にあるお店に反応したようだ。メニューで(内容はわからないが)値段を確認し入店。

店内のメニューに日本語は多少あり、何となくわかるが、お店のおばちゃんに勧められるがままに注文。3種肉の盛り合わせ。餅ときのこ付き。ビールを一本。

この店はおかずが多かった。まず、6品後からエッグプティング、茶わん蒸し風のおかずも出てきた。計7種

問題の盛り合わせはサーロイン一枚、豚とろ、あと一つがわからない、、、鶏ではない事は確か。3人前とかいてあったが相当多い。おかずも多いし、必死に食べても、食べても、食べても、肉が減らない。美味しい。けど、減らない。今回一番美味しいとおもったキムチはこの店のネギがたっぷり入った白菜キムチ。肉のたれも美味しく、すごく当たりのお店だった。でも減らない。肉達。名も知らない肉もうまい。もしかしたらホルモンだったのか?でも、初めての見た目、食感だった。瓜とリンゴのマヨヨーグルト和えも、刺激物でひりひりしている舌に心地よいおかずだった。茶わん蒸しも同様に、優しい味で素敵。

二人でがんばって食べて、完食。がんばった自分を誉めてあげたいです。なんて思っていたらとどめのスイカが出てきた。これがまたすっきり甘くて美味しい。スイカの甘さに詳しいY曰く、日本のスイカとは違う甘さで、こちらの方が好みだ。と言う事。mも日本のスイカよりも良いと思った。最後の夜に素敵なお店を発見出来てよかったぁ〜〜〜。

いや〜〜〜〜が多かったコレまでをぶっ飛ばすほど美味しく、おばちゃん達も優しいお店だった。コレで二人でビール込みでw40,000(4000円)安い。一番高いお肉セットだったのに。もっと安い豚カルビやなんか頼んだら、もっと安く楽しめたのだろう。

満腹のおなかでコンビニへ。デザート、、、ではなく、Yのパンツをご購入。アメリカからずっと、パンツの現地購入はつづく。目指せ!世界のパンツコレクション。Yの秘かな野望だ。

11:00 ホテルに帰る。明日はもう帰国。早いなぁ。荷物を簡単にまとめて就寝。

明日は、観光。の予定。mの野望は全て達成したので、明日はYの希望の観光だ。

あと、一日なので続きを読む>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ここまで読んで最後を読まないのが自分的に許せないので読む>>>>