京都観光ガイド日記
叔母様方に京都案内をする為、がんばったmの旅日記です
下準備として、ネットで情報収集。食事をする店を決め、予約。宿の予約。

急に決まったので、予約がとれるか心配でしたが、大丈夫でした。宿も取れたので、母に電話し、当日の待ち合わせ時間、場所を決める。

観光箇所を考える。叔母様方は良くわからないから、まかせる、、、って、、、

一番困るパターン。ならば、私が行きたい所にしよぉ〜と。

10/28
旅行当日、am7:32大垣発の電車に乗る為、

駅まで旦那様に送ってもらう。

ついでに駅のドトールで朝御飯。

<<朝から

御苦労さまでした

7:00
8:45
京都駅着。今日は贅沢にも、新幹線を使えるので速いです。

バスのチケットセンターへ行き、市バスの一日乗車券を10枚購入。

9時に烏丸中央口のトイレ前(出て左手にあるんです)で待ち合わせなので、そちらに向かう。

母達は、8:56着の新幹線なので、しばらく待つ。

無事、母達と落ち合い、観光スタート。

まずは、駅から徒歩で、東本願寺別邸の渉成園へ向かう。

拝観料は無く、維持協力金という形で、賽銭箱のようなところにお金をいれる。説明のパンフもあります。5人分で¥1000入れておきました。

9:00
mの母は5人姉妹です。今日は4人で旅行です。
渉成園は、とても駅前とは思えない静けさで、手入れも行き届いており、素敵でした。時期が中途半端なので、紅葉はあまりして無く、残念。春の桜、秋の紅葉が盛りの時はどんなにすばらしいかと、思います。

また、違う季節に訪れたいです。駅から徒歩10分というのも魅力。

渉成園から、東本願寺へ歩く。今日は気温が低いのと、風が強いので寒くてたまりません。

で、結局、東本願寺は、総合案内所の中で、テレビで説明のビデオを見る。

その間、mはここから、食事の店までの足を確保する為、電話。MKタクシー中型を一台手配。

やはり、京都に来たらタクシーはMKでしょう。

安いもの嬉しいですが、運転手さんが丁寧なので、いいです。社員教育の行き届いた会社です

10:00
寒さがこたえるお年頃です
運転手さんはドアの開閉の為、わざわざ降りて回って来るんです。観光の時はちょっと嬉しいですよね。忙しい東京、名古屋の方では、受けがわるいようですが、、、
タクシーで、川端五条へ。中途半端な位置なので、バスは不便。

本日のランチは、半兵衛麩の「虫養い」。これは、腹の虫をおさめる為の軽い食事の意味だそうです。でも、「何匹虫飼ってはるの?」って言いたくなるくらいおなかはいっぱいになります。生麩と、湯葉のお料理です。¥3000のコースのみです。11時に予約を入れておきました。ここは要予約です。人気のお店で、早い目に予約しないと、とれないこともあります。食事は昼のみ。

お店の雰囲気も素敵です。外観は、京都の町屋なのですが、中は、、、素敵なんです。mはトイレが得にお気に入り。

お料理も素敵で美味しいです。こんな料理法があったのね!と勉強になりますよ。

写真はこちら

10:50
12:30
満腹になったので、歩いて河原町五条のバス停まで行き、ここからバスで四条河原町へ移動。四条河原町で降りて、寺町通りへ。四条寺町〜寺町丸太町まで、散歩。

寺町は、京都在住中、お気に入りでよく散歩してました。お気に入りの雑貨屋、怪しい中国雑貨屋(ここでハーブ、スパイスを買ってました。)、お香や(鳩居堂)、古道具屋、和紙屋(柿本)、御茶屋(一保堂)などをのぞきながらぶらぶら歩きました。

↑鳩居堂    本能寺→
14:30
mがお茶を買いたかったこともあり、一保堂へ。

歩いてのども乾いたので、茶寮でお茶も頂く。写真はこちら

河原町丸太町から再びバスで移動。17番のバスで、銀閣寺へ。

哲学の道を少し歩き、銀閣寺へ向かう。遠い昔に来たことがあるらしく、皆さん昔と違っていると、ひとしきり歓談。少し高い所に登って、銀閣寺を見おろせることを知らなかったらしく、いたく感動しておられました。

ここを歩けば賢くなれると信じていた方々 上から眺めた銀閣寺(左の木の茂みの中)
mは中にあったコケの方に興味をそそられました。↓
銀閣寺に良いコケ
ちょっと邪魔なコケ
とても邪魔なコケ
邪魔者扱い去れているコケの行く末を案じつつ、銀閣寺を後に。

哲学の道を南下。道沿いの土産物屋を冷やかしつつ、錦林車庫のバス停まで歩く。

ここから、バスで祇園へ移動。本日の宿「レディースホテル長楽館」へ。

今回は女性のみなので、あえてレディースホテルに決めました。場所も円山公園内と便利。

ホテルの内容は、、民宿風。でも内装は昔の迎賓館だけあって、ど派手。どこかのWebページで成金趣味と評されていたのが、納得できました。でも素泊まり¥4500なのでこんな物でしょうって感じでした。建物は古いですが、部屋は綺麗で、、でも少しかび臭かったかも。まあ、一晩泊まるには困りませんでした。

夕飯を食べに外出。夕飯はmの大好きなインド料理。良くランチを食べに行っていた四条寺町の「アショカ」へ。

途中、これも大好きで、夕方、近くを通れば必ず買っていたみたらし団子を購入。写真はこちら

途中、いろんなお店に気をとられながらも、買い物はせず、m1人なら15分の距離を2時間かけて歩き店に到着。

夕飯の写真は取り忘れてしまいました。でも相変わらずおいしいナンに皆さん満足。シークカバブとナン3枚、カレー2種(チキンマサラとえびのカレー、、名前忘れました)を美味しく食べました。支払いの時京都ポイントカードを提示すれば2割り引きになりオトクです。

夕飯を終えホテルに戻る。

高台寺の夜間ライトアップ拝観中だったので、行こうと思っていましたが、皆さんお疲れでしたので中止。ホテルでくつろぎ明日に備える。

16:30
夜の八坂神社。提灯が灯ってとても幻想的な雰囲気です。シーズンオフなのであまり人も多く無く良い感じでした。
17:00
19:00
京都ポイントカード

加盟店で提示すればいろんな特典がある

クレジット機能は無いので安心

京都在住中に作り、今でも活躍してくれています。

一保堂では、ポイントが貯まり1ポイント2円で商品と交換できます。